BLOG

2023.06.07

97・大きめフォールからのワンピッチジャークにヤズ2匹

●釣行日
2023年6月4日

●ポイント(場所)
山陰 美保関

●お名前
とある社会科教員

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン

●魚種/全長(cm)
ハマチ

●釣果コメント
GWの遠征から1ヶ月振りの釣行です。
台風一過の海に遊びに行って来ました。
いつもの渡船はシケで出船しなかったので、今回初の渡船を利用して沖磯へと出撃。

大潮ながら、潮の干満差が無いのが日本海。そうです。今回もヒラマサを狙った釣行です(今さら)。

朝イチのポイントはあまり流れず、ベイト無しバイト無し何も無しの朝マズメでした。
トップからジグまで色々試しましたが、釣れたのは藻だけ。
メーターくらいの藻も釣れました。さすが台風明け。

睡魔が襲って来たので、一旦昼寝を挟み瀬変わり。
この2箇所目のポイントはさっきよりも流れており、期待が高まる。が、その前にお昼ご飯を。

「ん?あれ?お箸が無いぞ?まさか、コンビニ店員さん入れ忘れた?いや、セルフレジやから入れ忘れたのは自分か」
と数時間前の自分を恨みながら同行者に恥を忍んで箸をねだる。が、今日に限ってみんなおにぎり!
誰も持ってない。そう、そんな時に活躍するのがこちら。
投げてよし釣れてよし食べるのもよしの撃投ストライク!!
まさか、魚よりも先にジグを咥える日が来るとは。。笑

魚の気持ちになりながら豆乳坦々麺を食し、釣行再開!

時折キビナゴのようなベイトが確認できるものの異常無し。

時間だけが過ぎていく中、満潮から下げに変わったタイミングで待望のヒット!!
藻では無いことを確認し、ゴリ巻きで上げてくると、こりゃまた可愛いヤズ。
サイズは小さいながらもどこか救われた1匹でした。
その直後も気持ちサイズアップのヤズを追加し、釣行は終了。
一瞬の回遊だったのかな?

今回色んな意味で活躍したのは、撃投ストライク
フックはファイアツインの100g用のもの。

春のヒラマサを想定してフックサイズは大きめにしましたが、小さい魚でもしっかり食って来てくれました。

ヒットパターンはどちらもストライクを大きくしゃくってフォールを大きめに。その後元気を取り戻したかのように少しずつキビキビとした動きになるようにワンピッチジャーク。

これが正解だったのかは分かりませんが2匹とも同じパターンでした。

今年の春マサはなかなか厳しいですが、海に行かない限りは出会えない。そう自負して頑張りたいと思います。
梅雨があけると季節が進むかなぁ。

まだまだ修行と経験が足りませんが、ロマンを求めて海に繰り出したいと思います。

2023.06.07 09:06 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る