BLOG

2023.05.27

85・狙ったアクションとポイントで釣り上げた納得の1匹

●釣行日
2023年5月21日

●ポイント(場所)
日本海 沖磯

●お名前
asahi

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ レベル60g

●使用フック/サイズ
ファイアツイン 2/0 80g

●魚種/全長(cm)
ブリ 80cm

●釣果コメント
去年とある沖磯にて同礁した方と同じジグ、同じようにアクションをしても食わないという事がありました
釣り場でよくある横は釣れて自分には来ないパターン
同礁者のスローな誘いを似たようにするも、圧倒的なバイト数の差

何がダメだったのか?

色々考えそこから撃投ジグを投げ込んで修行し、何とか1年を通して幸いにも色々魚に出会う事が出来、色々感ずるものがありました

そしてあれから1年

やっぱり去年のリベンジがしたい!
再現性の乏しい釣りではありますが、去年のパターンを考慮し釣行日を設定、リベンジに行ってきました

当日は昨年と同じ沖磯
リベンジするには最高の舞台!
昨年の反省を踏まえ、今回の作戦

“スローな静なる動き”を再現する為

①シャクリでジグを飛ばさない
②ロッドワークとリーリングの同調
③ラインスラックの調整(急激な動きをさせない為)

と言葉にすると凄く難しいのですが…
上記のような事を繊細に、動きに合わせながら潮に馴染ませるイメージ
ジグなんですけど滞空時間を伸ばす感じですかね…

そこで撃投レベルをチョイス

一投目、ラインを濡らすために軽くキャストし潮の効き具合を確かめる
中層あたりに潮の効いてる部分を確認し一呼吸おいて二投目フルキャスト!
着底後丁寧に誘い上げ、中層へ差し掛かった所でバイト!!

寄せて上げる前にフッキングポイントを確認すると瞼のあたり
しかしそこはファイアツイン!しっかりフッキングも決まっておりました
やはりこの時期じゃれつく様なバイトなのかな?と感じながら同行者の助けもあり無事ランディング

80cmのブリでした
狙ったアクション、ポイントで釣り上げた納得の1匹でした!

1年前のリベンジを達成、尚且つ自分の引き出しが少しずつ増えて行く感覚はホント最高です♪
これこそショアジギングの醍醐味であると感じます。

2023.05.27 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る