BLOG

2023.05.17

70・「釣った」感薄かったが嬉しいメジロ

●釣行日
2023年5月12日

●ポイント(場所)
関西エリア堤防

●お名前
ツバス

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ 85g

●使用フック/サイズ
ジガーミディアムロック 4/0

●魚種/全長(cm)
74cm

●釣果コメント
いつもの日課である、朝のショアジギングに行ってきました。

朝マズメのジグを投げる前にウキを点けた水温計をキャストし表層水温を測ります。

14.5℃

2日前は15℃だったので0.5℃の降下。
ここの所日中は暖かいが朝は肌寒い日が続いた。
この温度変化が活性に影響していたら嫌だなぁと思いながらスタート。

潮回りは小潮で未明の時間に潮止まり。日の出のタイミングでから少しづつ動く状況でした。
最初はあまり動いてないだろうなという事でゆる潮の強い味方レイドバックを投入。
しばらく探ると左右への動きは無いがどの距離でも満遍なく潮の圧を感じる。スカスカな潮ではないことを確認し全く釣れない事は無さそうだなと感じました。
とはいえガンガン潮が効いてるわけではないのでレイドバックの重量を変えたりレベルでフォールを意識したアクションを試したり…

それからすっかり明るくなって30分後。それなりに潮が流れ出し撃投ジグ ノーマル85gにチェンジ。
それまではスローな展開を中心に試していましたがテンポを上げたアクションを織り込んでいく。
色々試しながら丁寧に手前まで引くことを意識する。底取り3回目から回収…間際に足元でガツッとバイト。
正直油断してたので若干体勢を崩し立て直してファイトをする。

足元で掛かったため魚は元気いっぱい。既に見えている魚影のサイズの割にはよく引く。5kgのドラグがジジジっと放出される。メジロサイズでも5kgのドラグが出される事に焦りつつ同行していた友人にランディングしてもらい無事74cmのメジロをキャッチ。
久しぶりの魚だったので嬉しい一本でしたが「釣れた」であって「釣った」感が薄く不完全燃焼な釣行でした。ワガママですね笑

しかし、ショアジギング。足元の足元まで気が抜けませんね。
次の「釣った」一本が欲しいので明日も朝活に行きたいと思います。

2023.05.17 09:07 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る