BLOG

2023.05.10

55・シーズン開幕に向けフックの準備

●釣行日
2023年5月7日

●ポイント(場所)
岩手県

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
なし

●使用フック/サイズ
ファイアフック 3/0、4/0、5/0

●魚種/全長(cm)
なし

●釣果コメント
今年も良いシーズンになりましたね。

皆さんの投稿を拝見していると、今にも磯でジグをシャクりたい気持ちを抑えるのに、いつも必死です(笑)

私の住む岩手県南は、日中は20℃を超える日が多く、青物の始まりまであと少しと感じるようになってきました。

昨年は色々とあり、青物開幕から思うように釣りに行けない日々がありましたが、今年は開幕が早めに来そうな感じですので、フックの作製から準備を進めておりました。

私の場合はファイアフックの3/0と4/0、4/0と5/0の組合せと、4/0を2本使用したツインフック仕様にしてました。

ツイン仕様もアシストの長さが同じ物と、フックに段差が約4〜5mmできる物と組んでおり、段差タイプはフックサイズを違う物にして、小さいフックが上で、大きいフックが下になるようにしてました。
※作製したフック単体の写真は、ファイアフック4/0と5/0になります。

魚をキャッチした時、フックポイントの位置で今どんな状況かも何となく判断できます。

両方のフックが口の中だと、吸込みの力も強く活性や小さいフックだけが口の中だと、吸込みの力が弱く活性が低めなど。
あくまでも想定ですので、イメージの釣りはそう思ってやった事で結果が出ると、とても嬉しいですよね。

 

そんな感じで今年の準備をしながらと、釣った魚から得られる情報と、色々試行錯誤して楽しみたいと思います。

今シーズンも安全第一で良いシーズンを送りたいと思います。

皆さんもお気を付けて、良い釣りができる事を願っております。

2023.05.10 08:53 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る