BLOG

2022.12.14

483・来シーズン、色んな発見をしパワーアップして帰って来たいと思います

 

 

 

初めて投稿させて頂きます。

 

拙い文章、伝わりにくい部分が多いかと思いますが何卒ご容赦ください。

 

今シーズンは昨シーズンに比べると青物の釣果に恵まれ、そのおかげか少しは成長出来たのかなと自分なりに感じております。

 

その中でも撃投ジグノーマルを用いた事によって釣果に繋がったと感じるケースが何度か有りましたので、書かせて頂きます。

 

 

撃投ジグノーマルをよく使い始めるキッカケとなったのは、4月の隠岐遠征時に自身のレコードとなる82cmのヒラマサを釣り上げたのがキッカケでした。

エキスパートの皆様が仰る通り、まずは潮が効いてる部分を探る!を基本に、ボトムから逃げ惑う小魚を演出出来るよう心掛け運良く1匹手にする事が出来ました。

 

1匹釣れると人間の性なのか、そのルアーを良く使うようになるのは自分だけでしょうか…?笑

 

以降の釣行日からメインジグにノーマルを使う、単純な自分がいました

 

そもそもたった1匹ヒラマサが釣れただけ

 

そんなに単純では無いのがこの釣り

 

やはりワンパターンでは通用しません。

 

しかし、後の釣行日に本当にメインになる出来事が待っていました。

 

地磯に入ると別の方が青物を釣り上げておりました。

 

釣れているジグを見ると撃投ストライク

 

自分もストライクを選択し似たようなジャークといきますが当たりは有りません。

 

レベルでスローに誘ってもバイトは有りません。

 

これはもしやと…

 

実はこの日、あえてノーマルを先行投入しておりませんでした。

 

別の日にもノーマルでの釣果は何本か上がっておりましたので、自分の中での仮説を検証してみたかったからです。

 

その仮説が

 

①自分のタックルにはノーマルが実は1番合ってるのでは無いか?

 

②横に引くジャークにはノーマルが合うのでは無いか?

 

③速いピッチのジャークの中でも移動距離を抑えて食わせやすいのはノーマルなのか?

 

④別のジグで釣れている時でも、①②③が合わさればノーマルでも釣れるのか?

 

上記を検証したい為、ストライク、レベル共に取説に書いてある誘いと、後に書きますがノーマルで自分が良く使うジャークの2種類を実践してみました。

 

そして満を持してノーマルを投入してみます。

 

まず①に関してですが自分はZENAQのAccura100Hを使用しております。ジグロッドにしてはティップは柔らかい部類に入ると思います。

 

②横に引く事でレンジを上げすぎない意図が有ります(体もちょっと楽。笑)

 

③ジャカジャカ巻き、ワンピッチでも移動距離の少ない動きをさせたい時

(弱ってるベイトはそんなに動かないだろうきっと…の観点です)

 

そして要のアクションですが、ノーマルを使う際私はボトム着底後、根がかり回避のため1度大きくシャクリ上げ、数回ジャカジャカ巻きを入れた後ワンピッチで食わせを意識したジャークを行います。

 

今シーズン上記のアクションで偶然かも知れませんが、嬉しい事に何本も青物を釣り上げる事が出来ております。

 

そして撃投ノーマルを投入し1投目、上記のアクションを実践すると、ジャカジャカからワンピッチへの切り替えの間でガツンとバイト‼️

 

60cm有るなしのハマチでしたが、しっかり釣り上げる事が出来ました。

偶然と言われればそれまでかもしれません。

 

検証などと大それた事を言っておりますが、自分の中で撃投ノーマルを信じるには十分過ぎる嬉しい結果でした。

 

その後の隠岐釣行でも、ボトム付近で同パターンでヒラマサを釣り上げる事が出来ました。

 

 

上記のパターンはたまたま上手くハマったパターンにしか過ぎないのかも知れません。

 

別のジグでも使い方を変えれば、もっと釣れたのかもしれません。

 

しかし今シーズン、撃投ノーマルをメインに使い青物に出会えたのは、このジグが私を少しでも成長させてくれ、使い所等感じる部分を成長させてくれたお陰と思っております。

 

このジグで魚に出会えた事が、自分をショアジギングの沼にまた1歩2歩と後押ししてくれています。笑

 

また話は変わりますがファイアツインですが、皆様方の仰る通り本当にバレません。

 

今シーズンファイアツインしか使ってませんが、フックアウトは1本も有りませんでした。

 

恐ろしいフックです…皆様もお試し下さい。

 

長文、乱文となり誠に申し訳御座いません。

 

また来シーズン、色んな発見をしパワーアップして帰って来たいと思います。

 

年末でバタバタしますが、今年もあと少し

 

皆様、どうぞ良いお年をお過ごしください!

 

2022.12.14 09:33 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る