BLOG

2022.11.29

450・ダウンクロスに入りジグに良い潮圧がかかるコースを繰り返し狙いました

 

  • 釣行日:2022年11月16日
  • ポイント(場所):関西
  • お名前:おさかなパパ
  • 使用ルアー/ジグ:撃投ジグ レベル 100g タグフルーツ·ダークリップ
  • 使用フック/サイズ:自作アシスト シワリ4/0ツイン
  • 魚種/全長(cm):ブリ 86cm

 

 

難しい状況下で試行錯誤の末、納得の1匹が釣れたので投稿させてもらいました。

 

この日は横風強風によりラインコントロールがしにくく、また反転流が入り本流と流れが揃わず手前の反転流と風が同調してジグを思った着底点へ運ぶことが困難でした。

着底点からジグにかかる潮圧の良いコースを意識して操作をしています。

風と潮の影響を考慮して少しでもそれが出来るように反転流が押すときは撃投ストライクで速く落とし、潮抜けがいいので軽い力の小刻みなジャークで狙い、本流が押してきたときは撃投レベルをしっかり魚に見せれるようにフリーフォールで風をブレーキにして流されないように着底点へと送り大幅早めのジャークで狙いました。

変わる状況に合わせてジグをローテーションして投げ続けましたが魚からの反応はなく今の状況では中々イメージ通りといかないので出来そうなポイントへ移動しました。

 

そこでは潮流は不揃いながらも流速は落ち着いており風は対処出来る状況でした。

撃投レベルを少し潮上に投げて緩い潮流を受け正面へ着底、ジャークし始めてダウンクロスに入りジグに良い潮圧がかかるコースを繰り返し狙いました。

少ししてから待望のヒット。

手応えから良型を期待してファイトしました。

姿を見せランディングして上がってきたのは86cmのブリ。

 

自作アシストフックも良いところを捉えてくれていました。

 

強風と不揃いの潮という状況下で運が良かったとしか思えませんが先輩達が教えてくれたこと、自分が経験してきたことを試行錯誤して釣れてくれた1匹に感謝です。

 

2022.11.29 09:04 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る