BLOG

2022.10.25

376・数投後に狙いのレンジでヒット!

 

  • 釣行日:2022年10月2日
  • ポイント(場所):宮城県 地磯
  • お名前:ジガージャンキー
  • 使用ルアー/ジグ:撃投ジグレベル100g シルバー、ブルピンゼブラ、レイドバック85g、100g
  • 使用フック/サイズ:ファイアフック  4/0 ツイン仕様
  • 魚種/全長(cm):カンパチ(ショゴ) / 30、35cm

 

 

今回もホームの地磯での釣行を、レポートします。

 

安定の貧果ですが、狙い方などを中心にお届けしたいと思います。

 

スタート時間は午前10時前。

こちらも安定の遅番出勤です(笑)

 

 

海の状況はと言うと、沖のシモリ付近に湧昇流が見え、狙うには絶好のポイントがありました。

ちなみに今回添付しました海の写真は、同じ磯の別のエリアになりますので、お間違えないように願います。

 

さて、ジグは若干風が強かったので、レベルの100g シルバーをチョイス。

 

湧昇流をめがけキャストし、着底まで集中します。

フォールでは当たらなかったので、ボトムから潮を感じるようにゆっくりジグをシャクり、そのまま少しフォールの間を与え、またシャクるを繰り返していきました。

 

ボトム付近ではジグが重い感じがして、ボトムから4〜5m付近から軽く感じましたので、そこでフリーフォールの間を長く取り、このレンジで食わせる狙いに変えました。

 

すると数投後に狙いのレンジでヒット!

魚は最近のお友達、ショゴさんでした。

 

その後は無反応タイムが続き、少しポイントを変えましたが、無反応タイムは続きます。

 

時間は昼を過ぎ、ジグはレベルの100g ブルピンゼブラ。

フォールを入れたアクションでは反応が無いので、中層辺りからただ巻きに変えて表層付近まで狙っていると、いきなり何がヒット!

 

何か分からず寄せてキャッチすると、小型のメジでした。

 

これはすぐにリリースして、次のキャストへ。

 

同じように狙うと、磯際でまたヒット!

魚は元気いっぱいの、少しサイズアップしたショゴさんでした。

また同じように狙いましたが、そう上手くはいかないですね。

 

その後はアクションを様々試してみたり、見える変化がない時はレイドバックで、様子をみたりしましたが、魚のキャッチまではいきませんでした。

 

今回も難しい釣行となりましたが、狙ってヒットした時は、サイズに関わらず嬉しいですよね。

そんな釣りをもっと楽しみたいと思います。

 

 

 

今回使用しましたタックルは、以下になります。

 

使用タックル

ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH

リール:ダイワ ブラスト4500H

ライン:PE 4号

リーダー:フロロ35lb

フック:ファイアフック 4/0 ツイン仕様

Cultiva ボールベアリング4号

Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7

Cultiva ソリッドリング 5.0mm

 

 

2022.10.25 08:30 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る