BLOG

2022.10.21

368・ボトムで僅かに効いたり効かなかったりを繰り返している状況

 

 

こんにちは。

ボンクラアングラーです。

岩手県も段々と寒い日が増えてきました。

秋の釣りはビッグワンが狙える時期ですので

青物もシーバスもできれば毎日釣りに行きたいと

育児中や仕事中常に考えてしまっている状況です。。。

ヤリイカも湾内で釣れたりしていて食べたいと

思った時に寝る前に獲りに行くことが多いので

すでに過密スケジュールになっています。

 

さて、岩手県の青物も渋いと言われてきていますが

ボンクラはロマンを求めに今週月曜日にまた

磯に行ってきました。

今回は初めてご一緒した初対面のアングラーさんと

ホームの磯に5時すぎに入ってきました。

日の出は5時半過ぎ。準備しながら会話

交わしているとあっという間に明るくなりました。

 

この日は小潮。上げ5分。9時半頃上げ止まり。

波少し高め。曇りのち晴れ。ほぼローライト。

信頼のレイドバック85g(リアルクリアベイト)

キャストしてみる。

海の中身を見ると全体的にスッカスカ状態。

何投かしているとボトムで僅かに効いたり効かなかったりを繰り返している状況。

10投程レイドバックをキャストして

反応無しだった為見切られてると判断。

ストライク85g(ピンクグロー)を選択。

キャスト。

ボトムからゆっくり気味に10しゃくり程でヒット!

初速はあるがすぐダレる。

小さいロックフィッシュ??

ん、、?、!ヒラメだあぁあぁ!

ソゲサイズでしたが久しぶりにジグで釣れたので嬉しかった♪

こちらは同行者が美味しく召し上がるそうなので

献上し、ジグローテーション。

撃投ジグ85g(ブルピンゼブラ)を選択。

ボトムの僅かな潮を感じながらスローにしゃくり

フォールを多めに取ってみる。

沖の方でヒット!今度は青物の反応!

40cmくらいのイナダゲットしました♪

その後色々ルアーローテーションして反応無し。

レイドバック85g(リアルクリアーベイト)を

キャスト。

目の前が当て潮でサラシになっていた。

その辺りをボトムから中層あたりまで

しゃくってみると手前でヒット!

またまた40cm程のイナダゲットしました♪

この日は5時半過ぎから9時半頃までやって終了。

釣りより話語りが多い日であまり釣りした感が

ありませんでしたが、ソロで行くのもいいけど

同行者連れて行くのも勉強になる部分もあり

楽しいなと改めて思い出す日でもありました♪

ラストスパートかけてヒラマサ、ブリ獲れるよう

頑張ります♪

2022.10.21 08:50 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る