BLOG

2022.08.23

222・ショゴが好調

 

 

静岡市清水の界隈はどこでもショゴが好調です。大好物の魚です。

仕事も連休前で薄く午前中で終わり、熱中症に注意しつつお昼過ぎの暑い中サーフへ。

暑いのでほぼ無人。水深はフルキャストしても投技ジグ50gで6秒で着底。深くないので、低いレンジを「横の釣り」シンプルな巻き(普通とやや早巻き)とロッドで送るフォール(テンションとフリーの中間のイメージ)で誘うと数投でヒット37センチ。続くもサイズが小型になり近くの港へ移動。

港もお昼は暑く無人(笑)こちらでは風が強くなり海も波気が強くなりました。水深はレベル60グラムで15秒着底。

先のサーフより倍以上深い感じ。足場が高く深いので、「縦の釣りフォール」意識で、緩いワンピッチを5~7回巻きロッドで送るフォールを短く。あまり反応ないのでフォールを長くとったらゴンとアタリが出始めました。35センチがヒット。ファイアフックの自作ツインがしっかり掛かってくれました。

素人クオリティーでも自作で釣れると嬉しいです。

 

最後に壁際にエアロ30を底まで落とし、すぐにただ巻きで上げてくると25センチのショゴがヒット。

いわゆる岸ジギで人がいない時はエアロでサクサクと巻くと何かと釣れると思いました。

こちらも根かかりしにくいようファイアフックの1本で作ってみました。バレない刺さりは嬉しいフックです。

 

まだジギングにハマり始めたばかりなので、他の種類の撃投シリーズジグでも釣っていきたいと思います。

2022.08.23 09:35 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る