GEKITO FIELDS

解説:大野 祐

【千葉県南房鴨川市】太海 仁右衛門島 各磯

image172

エリア名… 千葉県南房鴨川市
ポイント名…太海 仁右衛門島 各磯
渡船名と連絡先…新海荘  0470-92-1535
主なターゲット…ヒラマサ・イナダ・カンパチ・シイラ・ヒラスズキ
シーズン…春~秋
推奨使用タックル…ショアジギングタックル
推奨使用ルアー…トップウォーター・ミノー・シンキングペンシル
推奨使用ジグ…撃投ジグ40~85g、撃投レベル40~80g
推奨使用フック…STX-58♯3~2/0

image140
千葉県鴨川市南部に位置する沖磯で南房総国定公園に指定されています。個人所有の大きな島ですが、渡船で各磯に渡れます。
大きく潮が引けば各磯間を歩いて移動できます。
かなり沖に位置するため潮通しがよく、房総エリアの釣り場としては水深があります。
春先のヒラスズキから青物、夏はシイラが多く回遊します。
秋は青物と冬以外は釣りものが絶えません。
房総では真夏は釣りものが少なくなりますが、太海のシイラは夏の貴重なターゲットです。
メーター級の大型も多く、楽しませてくれます。

image173

渡船は一軒のみで、各磯の紹介や注意事項など詳しい事はHPを参照されてください。
http://www.bizmac.co.jp/sinkai1.htm

一部を除いて比較的足場がよく、スパイクシューズのみで釣りが可能です。
ライフジャケットは必ず着用してください。
ウネリが高いと渡礁できませんが、島をぐるっと釣り場が囲みますので大抵風裏があり快適に過ごせます。
クーラーボックスなどの荷物も置き場に困りません。
地磯と違い昼間でもコンスタントに回遊があり、一日過ごすには最適な釣り場です。
青物すべて回遊しますが、イナダ~ワラサが多い傾向です。
しかし良型のヒラマサも回遊しますので油断は禁物、万全のタックルで臨まれてください。

image171

一部を除き足場が高いので(1~2メートル)長めのタモかギャフがあると便利です。
冬は魚影が薄くなるのもそうですが上物師が多くなり、ルアーはあまりお勧めできません。
直近の釣果や混雑状況などは船宿にお問い合わせるか、HPをご確認ください。
詳しい磯の案内や駐車場の説明なども明記されていますので、ご利用の際は目を通しておく事をお勧めします。
ルアー師にも理解のある船長で、チャカ着け(渡船の乗り降り)も上手ですので安心して楽しい釣りをされてください。

2015.09.09 14:13
back
index

ページトップに戻る