GEKITO FIELDS

解説:堀 有宏

【鹿児島県トカラ列島】口之島 島周りとニヨン礁

SANYO DIGITAL CAMERA

エリア名…鹿児島県トカラ列島 口之島 島周りとニヨン礁
渡船名と連絡先…海春丸080-5208-9973
松風09912-2-2411(松元荘)
あさみ丸09912-2-2425
主なターゲット…ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ
シーズン…3月~11月
推奨使用タックル…キャスティングできる範囲内で、出来るだけ太いラインを使えるタックル
推奨使用ルアー…GTガンマ、ルグランタンゴ、ビギンなど
推奨使用ジグ…上記のシステムで根掛りすると大変な事になるので使わない方がイイかも?
推奨使用フック…STX68-4/0、5/0

烏帽子のハナレ(バイトシーン)

口之島はトカラ列島最北端に位置する本州側からの玄関口です。
鹿児島港から出港する“フェリーとしま”が最初に到着する島で、23時に出た船は翌朝5時過ぎに入港し、島民の荷役作業が終わればそのまま渡船で出港し、朝マズメにもアタック出来るアングラーにはうれしい島です。
天候、費用、船長の都合?がよければ、入島したその日にニヨンで1日楽しみ、次の日に島周りの磯で半日というプランがいいと思います。

ニヨンでのオススメの磯は、なんといっても丸瀬でしょう。
丸瀬から口之島を望み右から左に流れる潮が順潮で、この場合丸瀬がニヨン礁全体の潮上にあたり、ベイトが着き捕食者もあつまってきます。
又丸瀬は比較的大きさも大きく、一級磯にはめずらしく足場もかなりイイので、初心者?でも大丈夫でしょう。
(日によってはサメが多いので、サメ対策も忘れずに・・)

島周りではもちろん潮当りが重要になるが、港から出てすぐ右の丸瀬(口之島)平瀬、左に回り込んだ烏帽子崎、烏帽子のハナレなどが実績のあるポイントです。
ただ烏帽子のハナレは、小さく足場も滑りやすいので、十分気を付けて渡礁して下さい。
私の場合、いくら凪でも雨降りには渡礁せず、又好天の時でも先ず、真鍮ブラシで足を掛けるところ全てを30分くらいかけて海苔をこすりとってから実釣に移ります。

2015.09.08 17:51
back
index

ページトップに戻る