BLOG

2020.07.03

自作するぞツールセットの使用感

●釣行日:2020年6月21日
●ポイント(場所):自宅
●お名前:オーナー大好きおやじ
●使用ルアー/ジグ:自作するぞツール SWフィニッシャー スレッダー ボビンホルダーEX 耐熱強力根巻糸 最強根巻糸
●使用フック/サイズ:シワリ4/0
●魚種/全長(cm):なし

 

 
この度、製品モニターに選んでいただきましたこと光栄に思っています。
素人なりに提供いただきました製品を使用した感想をこの場をお借りしてお伝えさせていただきます。

 

※先ず驚いた事その1
【自作するぞツールセット一式】そして【トラベラーロッドキャリー】まで提供いただいた事が驚きを少し超えて感動いたしました。
【自作するぞツールセット一式】について、全てをまだ使いきれていませんが使用感を報告いたします。

 

以前からフックについてはオーナー製品を使用してアシストフック自作をしていたのですが、根巻糸とアシストの組糸はY〇K製品を使用していました。

 

従来、セキ糸はブルーの1号、ザイ〇〇20号(中芯は当然抜いていましたがコシが強いので中にフロロハリス入れずに使用)アシストラインはフックに刺して抜け防止する形で留めて仕上げはラメ入りマニキュアでコーティングしていましたが、ガラッと変えた作り方にチャレンジしてみる事にしました。

 

他府県への移動自粛解除もあり、約3か月以上釣りから遠ざかっていましたが釣友からの誘いもあり近々行く予定をしていた和歌山中紀釣行を意識して提供いただいたシワリ4/0ダブル仕様、最強根巻き糸(中)約0.5号とジギング組糸110lb、フロロ2号の中芯入りで出来るだけ軽いアシストフックに仕上げるようなイメージで作成してみました。

 
作成についてはリビングのテーブル上でいつも作業するのですが、その際フックや組糸が散らからない様に道具入れにしている箱の蓋を使い箱の中にフックや組糸を入れて流れ作業を進めます、巻き終わったフックの乾燥は薬適当な瓶口にフックを掛けて乾燥しています。

 

12238829505efb3c1f97b70 (1)

6441880855efb3c1f98cd2 (1)

 
老眼と酷い肩こりでフロロ中芯入り仕様の作成を避けていましたが『スレッダー』によりフロロ中芯も楽々通せました是はもっと早く使えば良かったと思います。

 

4989080345efb3c1f97246 (1)

 

またフックの根巻は従来よりもかなり細い0.5号を使用したので切れないか不安に思いながら使っていましたが、フック根巻最終固定やダブルアシストのソリッドリング部分へのハーフヒッチについても、『SWフィニッシャー』を使用してしっかり固定出来ました。
(物覚えの悪い私でも使い方動画を何度か見たら何の問題もなく使用出来るようになりました。)

従来使用していた根巻糸より細く柔軟な根巻糸なのでフックへ巻締める際も一巻一巻がしっかり食込みイメージしていた細く軽いアシストに仕上げる事が出来たかなと感じました。

 

10206761635efb3c1f994a8 (1)

 

自分の作業方法が悪いためだと思うのですが従来は手でハーフヒッチ固定して絞込む際に1号のセキ糸が切れる事が稀にあったのですが『SWフィニッシャー』を使いう事で最後の最後にアレレやり直しなどという事もなく作業が進められた事でストレスも無く順調に作業出来た事はとても有難かったです。

 

3502730405efb3c1f98345 (1)

素人の戯言ですが、ボビンの持つところの面積(親指、人差し指で持つ部分です)が大きければ有り難いかなと感じました、巻締める際に親指の腹がちょっと痛かったです。

また出来上がったアシストフックの使用した感想はフロロ中芯入りの効果でジグへの抱き付きも無く実釣におけるストレスも全く無く快適に使用出来ました。

後日『トラベラーロッドキャリー』の使用感と併せて再投稿させていただきます。

 

2020.07.03 09:32 | Categories:撃投モニター
back
index

ページトップに戻る