BLOG

2019.12.16

今年最後の釣り

●釣行日:2019年12月1日
●ポイント(場所):島根半島沖磯
●お名前:モッキ

●使用ルアー/ジグ:ダイビングペンシル160mm 130mm
●使用フック/サイズ:st56 #1/0  st66 #1
●魚種/全長(cm):ハマチ 50cm 1匹 / コマサ 55cm 1匹 / サワラ 95~98cm 2匹

 

季節もそろそろ冬になろうと・・・渡礁出来る日がめっきり減りながらも、釣り友と島根半島沖磯に釣行に行きました。
行きの船で、釣り友がこの時期は極上のサワラがが出るとアドバイスをもらいました。

曇天ローライズの好条件でスタートとなりました。

この日は、160mmペンシルにて開始しました。

一投目からトップに出るものの針がかりしない!

ん!?

まさかの、マイクロベイト!

即座に130mmのペンシルにチェンジ!フックも刺さり重視で新品細めに交換(これ重要!)
そして答えはすぐに出ました。

難なく寄せて、コマサを釣り上げました。
ここのポイントは、沖向き20~30mに急なかけあがりがあり、そこに沿って魚が回遊するので
ヒットポイントを絞り徹底的にそして丁寧にペンシルを引き続きました!
数投後、仮説ヒットポイントにペンシルが差し掛かった時

「ドッカーン」

水面が炸裂!

デカイ!

ファーストランに耐え・・・

ん?

スピードはあるが軽い・・・奴だな・・・!

難なく寄せてサワラをキャッチしました!

IMG_2878

IMG_2875

キャッチしたサワラからマイクロベイトが吐き出されました!
しっかり血抜き&神経締めをおこない、キャスト再開!!

おっ!

沖でナブラ発生!

フルキャスト!

届いた!ヒット!軽い!ハマチキャッチ!

よし!サイズは小さいが青物三種ゲット!青物食べ比べ!晩御飯が楽しみ!

キャスト再開するもしばらく、沈黙・・・

潮が動き始めたかな~と思ったら・・・

サワラ横っ跳び!ドッカーン!

ルアーアタック!フッキングせず・・・そこからペンシルを小さく2回ダイブさせ一か八かのポーズ!

体感で3秒ぐらいポーズ・・・(あれだけやる気なら喰ってくるはず!)

止めたルアーをひったくりヒット!!

難なく寄せてサワラキャッチ!

IMG_2863

朝のモーニングサービスも終わり、よし帰ろう!

今年一年間ショアジギングを締めくくる釣行となりました。

「キ-プキャスティング。いつか衝撃があなたを襲う。竿を置くな。休んで釣れるつりじゃない。竿を置くな。投げ続けようぜ。」
以上です。

2019.12.16 09:31 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る