BLOG

2019.09.20

サラシもあって良い雰囲気

●釣行日:2019年9月14日
●ポイント(場所):舞鶴沖磯
●お名前:YY

●使用ルアー/ジグ:
モンスタードライブ160F(ナゲマサクリア)、セットアッパー145S-DR(不夜街)、
コルトスナイパーロング60g(ピンクシャイナー)
●使用フック/サイズ:
ジガーミディアムロックアシスト4/0
シマノオリジナルロングアシストフック(ジガーミディアムロック フロント9/0、リア7/0)、#3トレブル、
●魚種/全長(cm):コマサ60cm足らず×5

 

3日程海が荒れた後でまだうねりが残る中、友人M川と京都舞鶴の沖磯へ渡ってきました。

波があるので乗れる磯が限られる中、船長チョイスの磯へ渡していただきました。

サラシもあって良い雰囲気。

 

友人が先に準備を済ませ、ダイペンをキャスト開始。

私も準備を済ませ、さあ投げようかというところで友人から「乗った!」の声!

数投目にして60cm手前のコマサをキャッチできました。

6731484855d8343c649a8f

私も続こうと、ダイペンをキャスト開始。

数投目で水柱が!…惜しくも乗らず泣

 

その後反応が無い為、シーバスでも狙おうと思いドラグを緩めてミノーをキャスト開始。

サラシを何度かタダ巻きで通すも無反応…シーバスはお留守か?

今度はトゥイッチでも入れてみよう。

キャスト後少し沈ませて、リズム良くトゥイッチ。

すると、一発でした!

シーバス用に緩めていたドラグが鳴り、根に突っ込んでいく!

ヒラマサやんけ笑

なかなか良いサイズかと思いきや、すんなり抜き上げ55cm。

10779629355d8343c64a651

 

その後、全く同じパターンでほぼ同サイズ2本追加。

さすがに反応が無くなったので、次は以前友人Y山に貰ったジグをキャスト開始。

ボトムをとってワンピッチ、比較的根が荒くない磯のようだったので、普段は根掛かりを恐れて巻き上げてしまう岸際でもなんとなくボトムをとってみました。

思った通り根掛かることなくワンピッチ開始、中層まで巻き上げてきたところでヒット!

ハマチ感覚で上がってきたのは、今日イチ小さい50cmちょっとのコマサでした。

2187664735d8343c64d17a

先日も淡路でメジロを釣りましたし、よく釣れるお気に入りのジグです。

撃投さんと違って、よく曲がりよく塗装も剥げますが笑

結局計5本のコマサをキャッチし、あまりの暑さにお昼で納竿となりました。

適度に脂も乗っており、美味しくいただきました。

良い季節になってきたので、シーズンオフまで行けるだけ行きたいと思います!

 

17054937675d8343c64ef2b

15533086435d8343c650aa2

2019.09.20 09:58 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る