BLOG

2019.09.11

竿を置くな

●釣行日:2019年9月7日
●ポイント(場所):淡路島
●お名前:YY

●使用ルアー/ジグ:コルトスナイパーロング60g(ピンクシャイナー)
●使用フック/サイズ:ジガーミディアムロックアシスト4/0
●魚種/全長(cm):メジロ60cm、ハマチツバス多数

 

多少涼しくなって秋めいてきたと思ったら、また真夏に戻ったような暑さの中、上司と淡路島へ釣りに行ってきました。

 

午前4時頃ポイントへ到着し、暗いうちはタチウオを狙うも不発…

周りで釣れているのを確認できたのは2本だけでした。

陽が出てきたところでジグをキャスト開始。

 

今回は、友人Y山から貰ったジグで釣果を上げたかったので、ほぼそれを使いました。

60gで15cm程のロングジグ、今回のフィールドには少々オーバースペック気味ですが、大きいジグの方が大きい魚が釣れる確率が上がると思っているので気にしません笑

ゴミが多く釣りづらい中、しばらくすると沖から潮目が近づいてきました。

潮目に向かってキャストしていると、上司にツバスがヒット。

普段だったらリリースするのですが、上司の初青物の釣果だった為キープ。

続いて私にもハマチがヒット。

ヘビーのショアジギングロッドを使用していた為、難なく抜き上げ。

3524320685d75c920d68d6

 

 

その後、ハマチツバスはコンスタントに釣れますが、ハマチもやっとハマチになりましたというようなサイズばかりで、もう少し大きい魚を掛けたいところ。

完全に陽が昇り、かなり暑くなってきて、周りの釣り人もほとんど帰って行った午前10時過ぎ…

ボトムをとってからのスロー気味のワンピッチで中層までシャクってきたところで、ロッドがガツンと止まりました!

かなり巻き上げていたので根掛かりでは無いとは思いましたが、ただ重いだけで生命感が無い…

エイ?大きいゴミでも引っ掛けた?

半信半疑で3~4回ポンピングをしたところで、いきなり叩き始めました!

明らかに今日イチの引きで、ハマチ大~メジロは確信。

姿を見せてくれたのは、60cmジャストのメジロでした。

10624368085d75c920e7c73

 

大きいサイズのジグを投げていたのが良かったのかは分かりませんが、自分的にはきっとそうだったんじゃないかなと思っています笑

あとは、明るくなってきてからの5時間程はほぼ休まず投げ続けていたのも良かった。

ハマチツバスは釣れ続けていたので、モチベーションを維持しやすかったです。

「竿を置くな」やはり大事ですね。

暑かったですが、気持ちのいい釣りができました。

 

1884516395d75c920edf04

2019.09.11 09:26 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る