BLOG

2019.06.12

初カンパチ

●釣行日:2019年6月8日
●ポイント(場所):長崎県 男女群島
●お名前:#おっさんじゃーく

●使用ルアー/ジグ:撃投ストライク 撃投レベル
●使用フック/サイズ:ロック 11/0 13/0
●魚種/全長(cm):カンパチ

 

6月8日~9日にかけて、長崎県の男女群島に行ってまいりました(^^♪

6788258075cffb072c34bc

今回は、いつもの釣り友と、その友達との3人での磯上がりです。
普段は2人で磯上がりをしていたので、3人磯は限られます( ;∀;)

この週末は天候が悪く、当初予定していた出船時間を大幅に遅らして、朝4時出船となりました。
普段は午後23時くらいに出船なのですが、安全を考慮しての判断です。

16243283795cffb072bfd2d

今回も、アジカ渡船さん。ブラックカイザーです!!

港に着くと馴染の顔ぶれが荷物下したりしています。
しばらく談笑し、自分らも荷物準備します。

総勢19人の夢と希望と欲望? を乗せて、男女群島に出発します!!

酔い止めもしっかり飲み、体が波に合わせてポンポン跳ねながらの仮眠です( ;∀;)

しばらくすると・・・エンジン音も低速となり、男女群島の北側にある男島に到着?

あそこは・・・シケシラズだなぁ・・・と、思っていたら、3人さん行きますよ!!ってアナウンスが・・・

シケシラズに行くかも??とは予想していましたが・・・初のシケシラズ・・・見回りまで様子をみようと切換え準備をしました。

シケシラズは、おっちゃん瀬を右側に水道側を狙うポイントです。3人瀬よりかは2人瀬ですね。

8時30分くらいに磯上がりで、次の見回りは13時頃・・・よし!!ジグでも投げよう!!と。

しばらく磯を眺め・潮のながれ・沈み瀬・取込み場所をキャストしながら確認。

比較的に足場も良いのでランディングはし易い磯です。

 

一通り投げてはみましたが・・・シケシラズを見切り、磯替えをする事にしました。

見回り時に、黒崎鼻って空いてます?って聞いたら、

空いてるよ!! と。

即答で行きます!!船長に伝えてからは、気分はルンルンです!

今まで黒崎鼻に上がった事がなかったので、渡礁後はしばらく磯を観察。(これ大事です!!)

満潮から干潮に磯も変化します。

ここは男女群島・・・携帯はつながりません。間違って磯から落ちたら激流が待っています。

例え磯に上がろうとしても、磯には亀の手がぎっしりです。寄せ波・引き波・・・グローブを装着してても大怪我でしょう。

投げたい気持ちを落ち着かせ、磯の雰囲気を感じるくらいの「間」が、大事です。

 

まずは・・・やっぱりジグを投げて潮を感じます。

少しまったり感が漂っていたので、撃投レベル180Gを、ゆっくりのまったりジャークをストイックに行い(笑)

初カンパチをゲットしました\(^o^)/

3620367295cffb072c5030

 

普段は撃投ストライクがパイロットジグなんですが、まったり感の漂う時の撃投レベルのパフォーマンスはマッチしているんだと!!!勝手に思いながらチョイスしています(笑)

カンパチが釣れたのは17時前後。もしかしたら明日の6時頃も釣れるかも?と、釣り仲間と話しながら野営の準備をし、磯飯恒例の「焼肉」を頂きました?
祝杯はもちろん「エビス」です(∩´∀`)∩

 

2日目の朝。ローライトに特に効果があるグローを選択。って、ほとんどがグロー系ですが・・・
フックは13/0!撃投ストライク200G!デカンパチしか要らない!!と、心に決めキャスト。

11250543155cffb072c6a2d

着底後からジャカジャカからの食わせのワンピッチで、根掛りを思わせるような凄いアタリ!!

掛けた瞬間にわかるヤバイ感触・・・デカンパチじゃと。

約80mくらい投げてからのフォールから、ほぼ直ぐのヒット!!
デカンパチに分があるのは解かってはいますが・・・取りたい!

引きづりこまれそうになりながら腰を落とし、リフティングを何度かしましたが・・・

96HHHはバット部からひん曲がり・リールはドラグ音を響かせ手前のシモリえと旋回・・・ラインブレイクをして、後方へ吹っ飛びました。

潮は左に流れていたので、まさか潮上の右に旋回とは考えていませんでした・・・

未熟です。

 

その後は、60㎝前後のネリゴを追加しタイムアップとなりました。

19123264785cffb072c7767

 

男女群島は他のエリアに比べて、カンパチが狙えるエリアだと思います。
が、まれに、取れないサイズのモンスターがヒットして来ます。
ガチンコも大事ですが、男女群島では落水での救助は容易ではありません。
ドラグ設定は8キロ前後に設定をオススメします。

長文になりましたが・・・釣りは楽しい!!   で、締めくくりたいと思います。

2019.06.12 09:23 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る