BLOG

2015.11.06

一発で入魂完了

●釣行日   :10月31日
●釣行エリア :千葉県 外房
撃投モニター 大野

●使用ルアー/ジグ :シマノ オシア ロケットダイブ187F
●使用フック/サイズ:STX-58 3/0
●魚種/全長(cm) :ヒラマサ90cm 6キロ
●タックル   :
ロッド:ゼナック DEFI MUTHOS Accura 100HH
リール:シマノ ステラSW14000XG
ライン:カルティバ 撃投PEフラッシュ 5号
セカンドリーダー 磯ハンター15号
リーダー:デュエル CNパワーリーダー 130lb

 

こんにちは、撃投モニター大野です

11月に入り冷え込むようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

このところ潮が悪く釣果もさっぱりの外房でしたが、新しいロッドを入手して早く試したく。。。期待はせず試投気分で仕事前の朝練に出向きました。

釣友と二人で磯に降りると先行者二名、気持ちのよい方々でありがたく同礁させて頂きました。夜明けを待ち、4人でキャスト開始。
暗いうちは無風でしたが、夜明けとともに横風が吹き、海面がザワつきます。とりあえず様子見でミノーを引きますが反応なし。横に吹かれてラインはU字になりますが、アピール重視でトップに変更。

ラインスラックが多くてうまく操作できませんでしたが、派手にアタックが出ます!しかしミスバイト。
魚がいる事を周りに告げ、集中してキャストを繰り返すと再びバイト!今度はテンションを感じてしっかりフッキング。しかし遠目でラインスラックが多く頭をこちらに向けられません。ようやく竿に負荷がかかると魚は強烈に突っ込みます。しかし、ロッドには余裕があり、難なく止めてポンピング。サイズの割に苦労しましたが無事ランディング成功。一発で入魂完了の90cm・6キロでした。

5638203730cdc
5638203730510

その後は同礁者が一本キャッチ、まだ魚が回っているのでキャストを繰り返すと再びバイト!手応えは一本目より良型、全力でポンピングしますがやはり遠目で突っ込まれ、走られてはいけない方向に走られます。しかし竿はまだまだ余裕があり、そのパワーを試してみたくなり走りを止めにかかります。走りは止まりましたが底へ向かわれ、根ズレの感触で無念のリーダーブレイク。。。
糸を出せば獲れたかもしれませんが、真っ向勝負したくなった結果なので、悔いなく朝練終了。帰り際に漁師に話を聞くと、この一週間で魚が回ったのはこの日だけ、ラッキーな朝でした。

56382037314b4

2015.11.06 09:52 | Categories:撃投モニター
back
index

ページトップに戻る