BLOG

2015.10.22

撃投!日本海ジギング

●釣行日    :2015/10/17
●釣行エリア  :島根県、鳥取県
●氏名     :広宣

●使用ルアー/ジグ :撃投エアロ 60G
●使用フック/サイズ:ロック5/0
●魚種/全長(cm) :サゴシ50センチ

先日、ついにヤフオクで落札することが出来ました。「撃投ショア磯ジギング!」 新品より高かったですが…

56261e8e49372

出演されている方のジグ操作にかなり衝撃を受けました。特に新名さんの撃投エアロのハイピッチジャークで魚をヒットさせる場面は、ワタシが今まで持っていたジギングのイメージをかなり変えました。
ジギングって奥が深いなぁ~そんな事を思いつつ、土日の連休でいつもの高知県への釣行を計画しておりましたが、うねりのため船が出れないとゆうことで、今回は日本海の方へ行ってみました。
また友人も鳥取の米子へ長期間出張に行っているとゆうこともあり、釣りに行った後久しぶりに会うことになりました。

今回のらせてもらったのは、島根県出雲市の日御碕にある、ごんげん丸さんです。
ナブラが一瞬湧いたり、ルアーに青物がチェイスしてきたりと、ハァハァする瞬間もあったのですが、やはりこの日も磯で筋トレをしただけの1日になりました…

DSC_0328

そしてタックルを片付けて回収を待っていると、青物の群れが足元を通りすぎて行きました…まぁこんなもんさ…この日は全体的に渋かったみたいでしたが、日本海の独特な景色と雰囲気を体感して、日本海もええなぁ~また来よう!と思いながら友人の居る米子へ行きました。

 

友人は最近ルアーを始めたばかりですが、初挑戦でサゴシを釣ったりと、なかなかの釣果をあげているようでした。
サゴシを釣ったとゆう、夢港公園とゆうところに行きました。友人は開始して15分ぐらいでサゴシを一本上げました。お、おぉ。やるやん…
ここで釣れなければ、ジギング歴2年のワタシの立場がありません。強風のなかDVDを思い出しながら、撃投エアロを投げてジャカジャカ巻きをしていると、やっとガツッと当たりが。ワタシにもようやくサゴシが釣れ、一安心。

DSC_0337

しかしその後は、釣れませんでした。

 

今まで撃投エアロでヒットしたことが無かったので、あまり使わなかったのですが、これからは使う事が増えそうです。また色々な使い方を試してみようと思いました。そして色んな所へ行ってみようと思いました。

2015.10.22 09:18 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る