BLOG

2015.09.24

夢が叶い感動釣行

●釣行日   :9/19
●釣行エリア :北海道日本海地磯
●氏名    :とし

●使用ルアー/ジグ :ガンデウス130 アジト、DELTA、クアトロ
●使用フック/サイズ:ST-66 #1/0
●魚種/全長(cm) :クロマグロ 110cm

当日は風が強くなり雨も降る予報。
ブリ狙いの朝一勝負で状況が悪くなったら撤収予定で誰も居ない地磯に入りました。

最近はツバスサイズが多かったのでライトタックルにしようかと思い、用意はしていたのですが風が強くなった場合に軽いルアーでは話にならないのでいいつも通りのタックルにしました。
まだ暗いうちにポイントに到着し立ち位置に立ってみるとほぼ無風、少しウネリがありたまに膝下に波しぶきがかかるような状態。
薄明るくなった頃、ホッパーから始めダイペンを放射状にキャストし周囲の魚を集めるイメージで誘います。

この日は、潮も効いてなくて雰囲気良くない感じではありましたが、諦めず一通りルアーローテーションして探ったあとジグを投げてみました。
2投目、左にフルキャストしたときに右の視界の隅に魚が跳ねたのがみえたのですが、直視していなかった為最近釣れている鮭のように見えたのですが念のため高速回収してトップに持ち変えて振り返ると40m程先のあたりでヒレを出してボイルやモジリが見えました。「もしかしてマグロかも?」と思いその奥にダイペンをキャストし3度程ダイブさせたときに左からアタック!その直後に右下からジャンプしながらバイト!!
ロッドが絞りこまれ数mドラグが出てから首振り、今度は一気に走りだしました。今までに経験したことのない引きだったのでゴリ巻きは無理。弱らせてから寄せる作戦にしました。走るときは両手でロッドを持って体力温存しつつ頭がこっち向いたときに巻いては出されを繰り返しながら少しずつ寄せてきました。
去年、函館のインパクトさんのショアジギ講習会で馬場誠さんに教えて頂いた事を参考に寄せることが出来たのかと思います。
磯際に来てからも左右に走り回るのでラインが岩に巻かれないよう立ち位置を何度も変えながらランディングポイントまで誘導し3度目の挑戦でやっとギャフを掛けることに成功。

55fd631f8febb

波しぶきを被りながらムリヤリずり上げクロマグロをゲットすることができました。
家に持ち帰り計測すると110cm,16.3kg(血抜き、エラ・内蔵なし)ありました。エラと内臓がついていれば17kgは超えていたと思います。

55fd631f90846

55fd631f91244

いつかは北海道のショアからマグロを獲りたいという夢がありましたが、いつもお世話になっている撃投モニターの千葉栄治さんのおかげもあり突然その夢が叶い感動の釣行になりました。

2015.09.24 11:24 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る