BLOG

2024.05.07

36・甑島のロックショアゲームでスジアラ3本

●釣行日
2024年4月6日

●ポイント(場所)
鹿児島県薩摩川内市

●お名前
ハーレーダビッドソン

●使用ルアー/ジグ
撃投ロッドプロテクター2撃投ボディプロテクターcool撃投チェストポーチ、ビッグバッカーHW、VJ28

●使用フック/サイズ
STX58/6、STX45/8

●魚種/全長(cm)
スジアラ45cm他2匹、アカハタ5匹

●釣果コメント
初釣り
2月、3月と甑島は悪天候が続き
4回出船不可からの初釣りとなりました。
当日は10時過ぎから小雨の予報のはずが
7:30には降りだして小雨とはいえ止むことなく降り続ける
キツいコンディションでした。
渡船の釣果情報でスジアラを3本挙げている方がいたので、
前日は家内にスジアラを狙ってくると
過大な宣言をしていました。

降りたとこの水深も浅く、
ベタ凪で潮も走らず青物の気配はなく、
これはアカハタ狙うくらいかなと
8時前までにアカハタが2本と
かなり渋いと感じていたところ、
早めに見回りに来た船頭へ瀬替えをお願いしました。
これが功を奏し、降りた場所は水深もかなり有り
潮も効いています。
薄いサラシが広がっていたので
初めはヒラスズキ狙いでしたが、
アカハタが立て続けにヒットしてから
お土産は確保したので別の狙いに移行します。

パイロットルアーのビッグバッカーHWを
ボトムまで落とし一気に巻き上げると
まずまずの重量感のアタリが!!
取り敢えず重い引きで底へ底へと引きます。
青物では無さそう。ポンピングして寄せますが
ボトムで掛けたので中々しんどい。
途中、針が外れた感覚が有りましたがまだ付いています。
足元まできましたがまだまだ浮きません。
もう少しで浮くと思った瞬間に
反転されたところで軽くなりました…
ルアーは付いているがスプリットリングが広がって伸びて
フックが1本有りませんでした。
2本掛かっていたフックが1本外れて
残りのフックに負荷が集中したのと
リングの劣化が原因と思います。無念。

その後、リングとフックを付け直して再開し
先程ヒットしたポイントで即ヒット。
先程より全然軽いのでアカハタかと思い
気楽にファイトして寄せると約45cmのスジアラで
途端に慎重にランディングをする。
少し小さいが締めてからの再開後、
またもやアカハタと思っていたらスジアラで40cm弱、
更に同サイズのスジアラを追加し計3本と
小さいながらスジアラが溜まっていたようです。
そこからはアカハタを追加して終了となりました。
スジアラは2022年9月以来で
小さいとはいえマルチヒットで驚きました。
一番大きいサイズを持ち帰り、鍋、ムニエル、
5日熟成の刺し身と堪能出来ました。

2024.05.07 09:18 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る