BLOG

2023.12.25

384・激戦区の関西沖堤防で初のイシモチ

●釣行日
2023年11月4日

●ポイント(場所)
関西沖堤防

●お名前
青足鰹鳥

●使用ルアー/ジグ
投次郎 レベル レイドバック

●使用フック/サイズ
st-56 #2

●魚種/全長(cm)
イシモチ

●釣果コメント
いつも拝見させて頂いてます。
皆さんの釣果が凄くて恥ずかしい限りですが、
私もチーム撃投の輪に入りたく、
釣果は対した事無いですが投稿させて下さい。

この釣行1ヶ月前。
ロックショアへ行きましたがボロボロの完封負け。
帰りの車中は毎度の反省会。
毎回、「もっと上手くなりたい」と思う。

やるべき事は沢山ある。
現状では出来ない事もあるが、やれそうな事から変えていこう。

まず一つ思いついたのは、

「右投げ右巻きからの脱却」

今ではルアー釣りでは右投げ左巻き(右利きの場合)
は普通ですが、私は古い人間?なので、
ずっと右投げ右巻きでした。
ずっとこのスタイルでやって来たので
今更変更する必要も無さそうですが、

「無駄の無い、スムーズな動き。
かつ、ルアーの操作をもっと繊細に」

と考え、思い切って変更しようと思いました。

釣行当日までは家で左巻きの練習。
ジャークの素振り。

タイミングが合わない(笑)

右巻き戻したい衝動に駆られますが……
ここは練習あるのみ……。

海には中々行けない。
家で素振りの日々。

で、練習成果の確認も兼ねて迎えた投稿釣行日。

ポイントは関西激戦区沖堤防。
好調に釣れてるのはサゴシやらサワラ。

ならばメインは巻の釣りスタイル。
左巻き手初めには丁度良い。

投次郎マスクドスピンでスタート。

素振りと実戦……
全然ちゃう!!(笑)

やりにくさを感じながらも……HIT!

サバ。

サバ。

エソ。

本命のサワラは全然釣れません。

その後も諦めず投げ倒していると、
サバともエソとも違うアタリが!
「これは本命や!」と思い思いっきり合わせる!

引きが弱い…これはサゴシか!?
引き寄せてみると……

イシモチ。

実は私、イシモチは初めて釣ったのでかなり嬉しかった。
ですが、思いっきり合わせたのでイシモチの口が。
悪い事をしました。
(イシモチはその後、美味しく頂きました。)

その後は巻の釣りにも飽きてきて、レベルやらレイドバックの釣りへ。
左巻きのやりにくさを存分に感じながらも投げ倒し実釣終了。
結局この日は本命のサワラは釣れませんでした。

この日の帰りもまた反省会。

「そもそも左巻きに変える必要あるのか?」
って考えも浮かんできます。

色々と考えますが
「もっと上手くなりたい」
って事だけは変わりません。

次こそ、もっと釣りが上手くなって
10kg越えのヒラマサ釣って
カッコいい写真で投稿したい。

だから「絶対に上手くなってやる」
っていう旅だけは続けたいと思います。

テクニック等が全く関係ない
精神論的な投稿ですいません。

しかしまぁ、10kg越えヒラマサへは、
私にはまだまだ遠そうです。

その日までは、その日からも「撃投」あるのみ。

2023.12.25 09:00 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る