BLOG

2023.12.25

383・追尾かな?と思ったところでのヒットに満足

●釣行日
2023年11月4日

●ポイント(場所)
足摺岬、ビロー島グンカン

●お名前
スッポン魂N

●使用ルアー/ジグ
レイドバック

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0

●魚種/全長(cm)
ハガツオ54センチ、シオ53センチ

●釣果コメント
9月以降3度目となる
泊まりでの高知県南西部遠征
初日は足摺岬の岡野渡船さんでお世話になり、
朝の6時半から15時まで投げ倒すも
同行者t君がスマ1匹釣るも
自分は全く当たりもありませんでした。

もともとは2日目も足摺岬で考えていましたが、
初日の釣果、(明日はいいかもしれんしな?)
という気持ちと、心機一転別の場所か
めちゃくちゃ悩んだ末に柏島から出船している
ビロー島グンカンという磯に上げてもらうことに、
朝イチトップを選定した自分は今にも出そうな雰囲気
プラス沖ではマグロらしき大型魚が
跳ねているのを目視できたため、
いつもは5投もすればジグに変更するのですが、
絶対出そうな雰囲気を信じていました。

同行したt君は朝イチからジグを選択、
100g着底まで30秒ですわ~と
嬉しそうに、教えてくれました。
するとt君の竿にヒット、直後はアカハタかな?
自分でいけますわ~と言うていましたが、
急に魚が走り出し
体が持っていかれそうなファイトをしだしたので、
竿を置きとっさにギャフの準備、
猛烈に竿は曲がっておりますが、ブチっと切られました。
その次の投擲でまたもやt君にヒットも切られ
本人は悔しそうにしておりますが、
こっちは依然ヒットなし‥
自分もジグに変更してるのにな、なんでや、
という焦りがあるとジグに挙動が伝わる気がするので、
安静を装っておりました。

足元にはベイトがわんさか、所とごろでボイルもあり、
いつか絶対来ると信じておりました、
またもやt君に大型魚がヒット、
さっきまでよりも明らかにデカそう、が、またもや切られる。
t君は地元の堤防では
おそらく誰よりも魚を釣りまくっている、
釣りうまボーイですら、
獲れないのかという不安がよぎる!

そんな中ようやく自分にもヒット、
他社ジグ115gとファイアフックツインで
着底からワンピッチで、4回しゃくり、
5.6しゃくりめで明らかに今までよりは、
ジグ抵抗が軽くなった、追尾か?
7しゃくり目の終わりと同時にヒット!
凄まじいファーストラン、バレるなバレるなと思い、
ゴリ巻きで行きたいが、
根に走る感じではなかったので、慎重にやりとり、
ハガツオ!
1カ月前に鵜来島で釣ったものより、
一回り大きくなっているので、
ヒキも1.5倍ありました。
2日目でやっと1匹の嬉しさもありましたが、
追尾かな?と思ったところでのヒットが
何よりも嬉しかったです。

その後はレイドバックの回収中に
足元でカンパチがヒット!
回収中もリーリングを緩めたり早めたり、と
普段から意識づけしていたのが
良かったのかもしれません。

釣果はこの2匹でしたが、
高知県南西部のポテンシャルを目の当たりにでき、
来た価値がありました。

長文読んでいただきありがとうございました!

2023.12.25 08:59 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る