BLOG

2023.11.24

338・足摺岬遠征でハガツオにスマほか多彩

●釣行日
2023年9月22日

●ポイント(場所)
高知県柏島、足摺岬

●お名前
スッポン魂N

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク85g 撃投ジグ85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック4/0

●魚種/全長(cm)
ハガツオ47cm、スマカツオ25cm

●釣果コメント
9月17、18の鵜来島遠征から1週間も立たず
9月22、23と足摺岬遠征に行きました

初日は柏島の良栄渡船さんから、
辛島に渡してもらいました、
貸切で島の約半分を自由に移動できました、

辛島東側からスタートし、
爆風でしたのでフルキャストはせず
イトフケが出過ぎないようストライク85g1投目、
着底と同時にクロホシフエダイがヒット、
鵜来島に続きよく釣れてくれる魚です。

2投目にはハガツオが、
ストライクのファーストフォール中の中層あたりでヒット、
幸先のよい出だしでしたが、
ハガツオの処理中に時合は終わったのか、
あたりはとまり、その後は他社ジグとラピードで
シオ、アカハタのみでした。

2日目は足摺岬、岡野渡船さんでお世話になり、
あいにくの雨となりましたが、
ジグが水面に着水と同時に
魚か飛びついてくるのがわかったため、
トップに変更すると、シイラがヒット
最終磯際でフックが外れてしまいましたが、
120センチはありました。

その後もトップで3メートルほどのサメが出たりと、
ミスバイトのため助かりました、
レイドバックのタイドグリーングローは
高確率でアカハタきますね!

あたりも止まり、思い切ってpe4号タックルから
2号タックルに変えてみると
25センチ程のスマガツオが連続でヒットしました。

魚影の濃い高知県!
目標のデカカンパチを取るために、
これから何度でもこの高知県南西部の磯に
来れる限り来たいと思っております!
読んでいただきありがとうございました。

2023.11.24 09:10 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る