BLOG

2023.08.02

158・淡路島沖堤防でシーバス

●釣行日
2023年7月28日

●ポイント(場所)
淡路島 沖堤防

●お名前
TEAM BIG4 クランク

●使用ルアー/ジグ
ジグヘッド+ワーム

●使用フック/サイズ
STX-45 #10

●魚種/全長(cm)
シーバス73cm、72cm

●釣果コメント
山陰方面のロックショア青物も少し低調気味
という事で釣り仲間3人と
淡路島の沖堤防へ釣行してきました

当日は青物のボイルは無いものの、
所々でシーバスと思われるボイルが時々あり
活性は悪くない様子

2時間程、ジクをしゃくりましたが
青物の反応がないのでシーバスを狙ってみました
ボイルがでているところでは
12cm程度のイワシがメインベイトの様で
回遊もあります

ジグヘッド+ワームにSTX-45 #10を使用し
ただ巻きかストップ+ゴーで狙います
早々にバイトがあり時折、バイトがある中で
釣り仲間もブリには届かないもののメジロ78cm、
同サイズのシーバス3匹と全員が魚を触る事ができ
暑さも忘れて楽しい釣行となりました

補足として
今回のルアーに使用した鈎はSTX45でした
カルティバのトレブルフックと言えば
STX-58がクローズアップされがちですが
STX-45も忘れてはいけません

ミドルクラスのルアーでシーバスを狙う場合では
STX-45の様に初期掛かりが良い鈎が最善です
初期掛かりであれはSTXシリーズでは上位で
強さもありバランスが良い鈎だと思います

バイトはあるが掛からない場合の対策として
試していただければと思います

最後に皆様も暑い中でありますが
しっかりと熱中症対策をして釣行に臨みましょう

2023.08.02 09:08 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る