BLOG

2021.07.27

ボトムで大きな当たりが

●釣行日:2021年7月25日
●ポイント(場所):鹿児島県
●お名前:薩摩テトラポッツ
●使用ルアー/ジグ:撃投ストライク 100g
●使用フック/サイズ:ブルーチェイサー 7/0
●魚種/全長(cm):カンパチ 75cm 他6匹

 

 

 

毎年ロックショアが熱いシーズンになるとついて回る厄介な台風。

 

今回は婆ちゃん並に遅い台風が九州南の海上をゆっくりと通過し、ロックショアに行きたかったのですが波風で滑って撃倒してしまっては危ないので安全な防波堤からのショアジギングとなりました。

 

 

下潮の当て潮が本命のポイントで、朝一は上潮でしたが満潮の潮が緩んだタイミングで回遊があり70センチ弱のカンパチが立て続けにヒット!

 

足元まで寄せた時、もうワンサイズ大きなカンパチが付いていたので同行者がすぐにジグを落としてヒット!

 

邪魔にならないように自分はすぐに抜きあげましたがもう1匹は瀬際に走り惜しくもラインブレイク。

 

熟練の同行者でも事前のドラグ調整、足場、立ち回りをイメージしておかなければバラしてしまうと悔やんでいました。

 

いいサイズが2匹釣れて満足していましたが、直後にボトムで大きな当たりが。

 

即座に底を切りフルリフト。頭を常にこっちに向かせ続ける理想的なファイトが出来たのでそのままの勢いで抜きあげ。

 

竿が折れそうなくらい曲がりましたが、足元でもたつくと危ないし満潮で潮位も上がっていたので良い判断ができたかと思います。

41901282060fe35750b9ae

79785002960fe3575063a7

75センチ5キロ程の体高のあるナイスサイズでした。

 

この日は3人でヒラマサ・カンパチを計6匹釣りましたが、同時にラインブレイクも3回ほどありました。

 

口にルアーを掛けた状態で逃してしまう魚を少しでも減らせるように事前の準備とイメージをしっかり持って青物を狙っていきたいとおもいます。

51803491760fe357507702

2021.07.27 09:11 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る