BLOG

2020.07.06

自作するぞツールセットの使用感

●釣行日:2020年7月3日
●ポイント(場所):自宅
●お名前:KN
●使用ルアー/ジグ:ストライク85g.105g、投技ジグ40g
●使用フック/サイズ:ロック5/0、シワリ3/0、チェイス7/0
●魚種/全長(cm):なし

 

こんにちは。

今回はモニターに選んで頂いた自作するぞツール一式の使用感について報告させてもらいます。
私は普段アシストフックを購入しており、今回初めて自作します。

それでは早速作成していきます。
シワリ3/0です。めちゃくちゃ気になっていました。

12515180115f006a712fb7e

フックのフォルムがカッコイイですね。

 

ジギング組糸110lbに、フロロ2.5号を通します。
スレッダー(糸通し)を使うとスムーズでした。

1625383805f006a7132237

 

フックに最強根巻き糸(細)を巻きます。

大物がかかってもすっぽ抜けないよう下糸を巻き、100均で見つけたブラシタイプの瞬間接着剤を塗布します(もっと適した接着剤があればどなたか教えてください)。

 

6902943715f006a7134195

 

乾かぬうちに根巻き糸をジギング組糸と一緒に巻きつけます。
スプリットリングを通し、付け根が動かないよう根巻き糸を使って固定します。(取り付けたジグはストライク105g)
これだけです。思ったより簡単です。

 

引っ張ってみましたがかなり丈夫そうです。
初心者はオーナーばりさんのユーチューブ動画を参考にするとよく分かります。

 

それぞれのフックを使用して作ったアシストフックです。(右からロック5/0、シワリ3/0 チェイス7/0)

 

10819785835f006a713882f

 

・自作するぞツールのメリット

専門の道具があり、それぞれの作業は楽。
好みの長さにでき、初心者でもしっかりしたアシストフックを作ることができる。

 

・自作するぞツールのデメリット

初心者だからかもしれませんが、フックが緩やかに曲がっているため、根巻き糸をど
こまで巻きつけるべきか迷います。

 

簡単ですが、以上です。

 

今後は、自作したフックで釣果を報告できるよう頑張ります。

14246339645f006a71360f7

 

2020.07.06 10:02 | Categories:撃投モニター
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る