BLOG

2019.12.24

寒鰤祭り

●釣行日:2019年12月17日
●ポイント(場所):但馬 沖磯
●お名前:福助
●使用ルアー/ジグ:ラピード160、自作ルアー、撃投ジグ85g
●使用フック/サイズ:STX58 1/0 シワリ5/0
●魚種/全長(cm):鰤80~85cm 7本、コマサ1本、鰆83cm 1本

 

 
本年度を締めくくるロックショアに但馬、沖磯へ強行してきました(笑)

予報は凪、天気曇りのローライトでした。

薄暗いうちに沖磯に到着し安全確保してから準備開始。

 

さー戦闘開始です!

 

まずはシーバス狙いで攻めますがノーバイト。
ベイトッ気は無いけどお決まりのトップ(ラピード160)でキャストします。

すると遠慮気味のバイトが二回ありましたがヒットに持ち込めない。

少しコーヒーブレイク入れて気合い入れ直します。

 

再びラピードでサーチしてると唐突にドゥォォォボォォ(笑)

ヒラマサかと思いましたが突っ込み方が違う気がします。寄せてくると鰤でした♪
幸先良く寒鰤が釣れてくれました。

絞めて直ぐにキャストすると、ほぼ連発でまた鰤が釣れました!
マジっすかと、てんやわんやで、額から汗が(笑)

真冬やのに朝から汗だくになりました。早々にレインを脱いでクールダウン(笑)

沖合いではマグロ、あきらかにメーター越す鰆などの華麗なジャンプ光景を目にして
更に気合い入ります!

 

沖磯に当たり潮が斜めに入る辺りを重点に攻めてると再びヒット!

もんどりうって鰤が乱舞(笑)

1840700865dfb62b37529c

楽しい~(^^)v

 

ラピードを丸呑み、上唇をガッツリとSTX58,1/0が貫き外すの苦労しました。

同行者も初のトップでしたが鰤が2本捕れました♪

10時半時点で自分は鰤4本、コマサ1本捕れました。

ベイトは10cm程のイワシでした。胃袋にはてんこ盛りでイワシ入ってました。

クーラーは既にキャパオーバー。。。アルミ袋にペット氷入れて簡易クーラーにして
追加の鰤入れました。

腕はプルプルとつりそうやし、体がバキバキになってきましたが贅沢ですが鰤より鰆
が釣りたい!

こんな日は無いと体に鞭うって撃投ジグ85gを表層早引きで鰆狙うとガツンッ!
キターと思いましたが、やたら叩くこの感じ。。。

 

鰤でした(笑)

 

今度こそとキャスト繰り返すとガゴゴッ!
ヤナギが釣れてくれました。

6325705005dfb62b376637

ヨッシャ!

 

15時にお迎えでしたが早めに納竿、強制終了となりました(笑)

持ち帰れない鰤は餌師の方にプレゼントしたら凄く喜んでもらって、代わりにサンバ
ソウとグレを貰いました♪

なんというプレミアムな1日!!

まさに寒鰤祭りでした(^^)v

 

最終的に鰤7本、鰆1本、コマサ1本が釣れてくれました。

鰆、鰤を炙って食べましたが美味しゅう御座いました(笑)

4603799045dfb62b3779d0

 

今年も残り僅か、ええ締めくくりできました。

来年もロックショアに精進したいと思います♪

 

2019.12.24 09:16 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る