BLOG

2018.07.17

目から鱗

●釣行日    :週に3~4日
●ポイント(場所):神明間
●お名前    :播州爆投ジジンガー

●使用ルアー/ジグ:撃投シリーズ65g~125g
●使用フック/サイズ:シワリ早掛(1/0~3/0)
●魚種/全長(cm):狙いはメジロ、鰤、カンパチ、平政

 

私は、アシストフックは以前から自作派で、 市販のアシストフックやネット等を参考に見様見真似で作成していました。

この度、アシストフック作成動画「自作するぞ!」を拝見し、懇切丁寧な解説は、大変参考になりました。

その中でも特に、
①「ハサミは指に掛けたままで作成する」
②「根巻糸は、巻いて締める」
③「ツインフックの場合、後から根付けする片方の組糸はリングに通して躱しておく」
④「化粧巻は、先端側の糸に当てるように巻く」
⑤「組糸を斜めにカットしておく」

は、担当者様の豊富な実体験に裏打ちされた「裏技」であり、私にとって正に「目から鱗」でした。

これまでの私の作成方法では、完成までに時間を要し、強度も出来栄えも決して満足できる代物ではなかったのですが、
①から⑤を実践し作成したところ、作成時間も大幅に短縮し、強度・見栄え共に格段に向上したと思います。

 

image1

 

本動画「自作するぞ!」は、アシストフック作成のノウハウが明解かつ平易に網羅されており、
初心者はもとより経験を積まれたベテランジギンガーの方にも必見と思い、ご視聴を推奨させていただきたく投稿しました。

私のメインフィールドである神明間も青物の盛期を迎えており、自作アシストフックで獲った釣果を当撃投ブログにアップできるよう、
猛暑に屈することなく、釣行に励みたいと思っています。

2018.07.17 09:34 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る