BLOG

2018.04.06

新規開拓釣行

●釣行日    :2018年3月31日4月1日
●ポイント(場所):新規開拓山陰離島ロックショア
●お名前    :気ままなショアジガー

●使用ルアー/ジグ:撃投ハイパー150、撃投ストライク200
●使用フック/サイズ:ミディアムロック9/0、st664/0
●魚種/全長(cm):ヒラマサ

 

お疲れ様です

二年前くらいから気になっていた山陰離島に新規開拓でいってきました!!

 

渡船もない場所なので

フェリーで渡り後は自分たちでルートをつくるしかない!

念入りに風向き、波が落ち着いたタイミングでエントリー。

土曜日からやりたかったが

ロープはりながら泳がないといけないため波、風がおさまらず、我慢して

日曜日にそなえる。。

 

日曜日早めに起きると風向きは思ったとおり、いい感じ!

険しい道をタックルやロープ、ピトンなどを持ち仲間と崖をくだる。。

 

P4012433

 

安全を考慮して3人でロープはりながら、ピトンうちながら泳いだり登ったり

釣り場まで到着。。

 

イメージしてたつり場より

足場はよい。

いい感じで潮目もはしり

早く投げたい気持ちを我慢して

お互いに立ち位置を決め

ランディングポイントを決める。。

まずはティンバースーパーロングにst664/0で

目立つアクション意識してアピール!!

 

P3182413

 

何投かするも反応が無いため、

泡をまとわせて潜らすアクションにかえる!

 

何投かなげていると、

潮目付近で激しく水柱があがる。

でた?でた?二回叫びロッドに重みがのったとこで

一発鬼あわせをいれファイト開始!!

 

 

落ち着いてファイトして、

少し手前でつっこまれたがゴリゴリ巻いてうかす!

目測80センチくらいのヒラマサ。

フックポイントを確認するとリアフックが一本だけなので、

ぶち抜くのは危険なんで仲間にギャフをうってもらいランディング。

80センチちょいの5.5キロのナイスコンディションのヒラマサでした!

 

P4012429

 

それから、つれが同サイズのヒラマサをダイペンでゲット!

僕は撃投ハイパー150グラムをしゃくっていると三回ほどヒッタクる

バイトあったものの、フッキングにはいたらず涙。

 

時間がせまっていたので納竿。

実釣
短時間の釣りにはなったが、

ロープもはれたし、
新規開拓で、さかなをだせたのは嬉しいし、今シーズン一本目はやはり嬉しい。

なにより、一人では危険なためいけないフィールド。

みんなの協力で絶対安全とはいえないけど、

しっかりしたルートを確認し、ロープやピトンうちできた。

そんな釣り仲間に恵まれ釣果にも恵まれ

僕は幸せである。。

 

 

このブログを書いている今全身筋肉痛でズタズタであるが、

来週末の遠征妄想して

ソワソワしてる自分がいます。。

 

楽しかったなあ。

危険ととなりあわせの磯ですが、

安全面をしっかり考えながら磯遊び楽しんでいきたいです。

2018.04.06 09:06 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る