BLOG

2017.05.08

まさに我慢の釣り

●釣行日 :平成29年4月29日
●ポイント(場所) :岩手県地磯
●氏名 :こむ

●使用ルアー/ジグ :撃投レベル 60g
●使用フック/サイズ:ジガーライトシワリ 2/0
●魚種/全長(cm) :サクラマス 56cm

 

この5年ほど春になると折を見てやってきていたショアジギングでのサクラマス狙いですが、

やっと2本目を揚げれました。1本目はカルティバ製品を使ってなくて投稿しませんでした。

 

今回は、朝イチからしばらくは反応も気配も無く飽きてきて何か考え事をしている最中、

グンッときてフッキング。そのファイトからマスと確信して、異変に気付いたgmさんに、マスです!と伝えます。

その後少ししてファイトは静まり重さだけとなり、フロントとテイル両フックが入ったと感じます。

 

巻き寄せてくると、やがて海面に見えたのはサクラマス。

やはり両フックが入ってさらにリーダーが巻き付いていて横になっています。

50cm弱の小型に見えて、いざとなったら抜き上げれるなと思いました。

 

gmさんにネットを持ってもらいランディングしようとしますが、波が高くタイミングが掴めません。

フッキングも良さげなことから抜き上げようとしますが、思ったより重くて上がりません。

なんかここにきて魚が大きく見えます。タックル強度的にはイケるはず、と思いきって抜き上げました。

 

gmさんが握手を求めてきました。計測すると56cmのサクラマスでした。

 

59096d5f9908d

 

ヒットの確率はかなり低く、外道も薄くまさに我慢の釣りといった感じですが、反面1本獲れば大成功です。

喜びと達成感、そして格別の食味を味わえます。

2017.05.08 09:29 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る