BLOG

2016.09.21

長崎沖磯遠征

●釣行日    :9月17日
●ポイント(場所):長崎県沖磯ロックショア
●氏名     :気ままなショアジガ~

●使用ルアー/ジグ :撃投ハイパー150~250
●使用フック/サイズ:ロックミディアム#9/0、STX-68#3/0~6/0
●魚種/全長(cm) :ハマチ4キロ・5キロ、ヒラゴ3キロ
お疲れ様です

長崎沖磯遠征いってきました!
今回はつれと二人!

台風が微妙でしたが、土曜日はなんとか出船すると船長から連絡!

金曜日仕事おわり、平戸まで車を走らす!

妄想がとまらない笑

にやけながら、興奮しながら、出船をまつ!!
そして、午前三時出船!

一時間ほど走り、瀬渡し開始!

風はあるが、まだ波は高くない!

希望の瀬は、足場が低いがなんとかのせてもらい!

準備!

まずは大口径のポッパーにstx685/0をセット!

薄暗いなか、瀬まわりを攻める!

一発チェイスあったものののらない!!

しばらく投げるもトップに反応ないため!

水深50メーターくらいあるので、ジグでさぐる!

撃投ハイパーピンクグロー150グラムに、ロックミディアム90セット!

キャスト開始して、

色んな層を探っていく!

何回か当たった気がしたのでテンションあがる。

いつまでもピュア(下手くそ)な僕は藻が当たっただけでも、

ドキッとテンションあがり、モチベーション保てるのです(クスクス)

そんなこんなで、投げ続けてると、

つれにヒット!

でかそうだが、

しばらくしてフックアウト!!
悔しいが、まだまだチャンスあり!

投げるぞーと二人で気合いいれ、

投げる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
潮が動き出し、撃投ハイパーピンクグロー200グラムへ!

何度かショートバイトがある(藻ではないはずたぶん)

ショートバイトがあったであろう、レンジを探ると

ロッドに重みが!!

鬼あわせいれ、

ボトム付近でのヒットのため、

まずはゴリマキゴリマキ!

すんなりよってきたので、

そのままゴリマキ!

水深深いとサイズ小さくてもよくひっぱる(*^_^*)
水面に顔だしたのは、狙いのヒラマサやなく、ハマチ!

つれにラインつかんでもらい、ズリアゲ成功!

70センチくらいで4キロちょい!

ナイスなコンディションなハマチちゃん!

すぐさましめて、またジグなげると、

ヒット!!

ゴリマキ!ゴリマキ!

深いと疲れる笑

先ほどより少し頑張ってくれたが、またもや、

ハマチちゃん!

こいつも70くらいで5キロこえのおでぶちゃん!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

両方のハマチちゃん!も、上顎がっつり、ロックミディアム90が貫通!

理想の、かかりかた!

 

しかし、狙いはヒラマサ!

時折トップをなげながら、キープキャストしまくる!

つれも、撃投ハイパーでハマチを釣り上げる!

それから、下げ潮までやりたかったんですが、、

うねりがひどく、波かぶりまくってきたんで、

様子をみる!

安全第一なんで、船長に連絡!

立ち位置ないから瀬代わりお願いしました!

移動して、

さらに風うねりがひどくなる!

撤収までになんとか釣りたい!

すると、またもや、撃投200グラムにヒット!!

すんなりよってきたので、そのままぶち抜くと、イエローライン(*^_^*)

65センチくらい3キロヒラゴゲット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

つれもまたコンディションいいハマチ追加!

今から潮がよくなりそう!!でしたが、

うねりひどくなり、

船がつけれなくなりそうなんで、

撤収。。

早い納竿となりました。。

 

狙いのサイズはでませんでしたが、

バイト多数で楽しく癒された釣行でした!

また来月リベンジします!

2016.09.21 10:09 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年3月
S M T W T F S
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ページトップに戻る