BLOG

2016.08.29

今シーズン5回目のチャレンジ

●釣行日    :2016年7月11日
●ポイント(場所):南伊豆 神子元島
●氏名     :ムラタ

●使用ルアー/ジグ :K2F142 T:2 FACTORY
●使用フック/サイズ:STX-58 #1
●魚種/全長(cm) :カンパチ 82cm 5.5kg

 

吉成様

ご無沙汰しております。2013年のイシグロ伊東店セミナーの節は大変お世話になりました。良い魚が釣れたら投稿しますと宣言してからかなりの時間が経ってしまいましたが、やっとツキが回ってきたようなので投稿させていただきます。

 

少し前になりますが、南伊豆の沖合8kmほどに位置する沖磯、神子元島へ今シーズン5回目のチャレンジに行ってきました!

 

57c053429e8bd

 

釣行日は7月11日。渡船は三軒屋海運ブラックエンゼル磯治丸様へお願いし、離れの磯を目指して出船しましたが…ウネリが予想以上に大きく安全第一で本島へ渡礁!

 

57c053429eed4

 

足元一面にサラシが広がり雰囲気は良好!本島はヒラスズキの魚影も濃いので、まずは青物タックルにミノーをセットして探ると…1投目から小型魚がバイト!ハリ掛かりはしませんでしたが、次のキャストもその次のキャストもサラシの切れ目から魚が湧いてきてガンガン当たります。

 

そして数投目にやっとフックアップ!なかなかの重量感と下に突っ込む引きから大型ヒラスズキか!?と思い慎重に魚の動向を伺うもヒラスズキにしてはスピードが速いような…?足元から張り出した根に沿って3回突っ込まれた所でやっと青物と確信!(笑)

 

突っ込みが止まった所で魚の向きが変わったのでドラグを締めて一気に寄せると、サラシに揉まれながら浮いてきたのはやっぱり青物!そのまま波の勢いに乗せて抜き上げると思ったより大きいような…?

 

57c053429f6ae

 

5.5kgのカンパチでした!

 

57c053429fe84

 

K2F142 T:2 FACTORY + STX-58 #1!

フックは3箇所が変形していましたが、残ったフックが口腔をガッツリ捉えていたので助かりました。強引一辺倒なやり取りと取り込みに耐えてくれたフックに感謝です!

 

魚を処理した後、再びサラシを狙うと小型魚の猛攻再び!

 

57c05342a065a

 

やっと釣れたのは良型のイサキでした。

 

57c05342a0e36

 

トゥルーラウンド115F + STX-58 #1!

 

その後、完全に日が昇るとイサキの食いも落ち、青物は朝イチの1匹以降は不発でしたが、裏本命のアカハタもリリースサイズのみでしたが遊んでくれました。

 

57c05342a160a

 

岩礁カウンターロック #1/0!

最近この釣りを青物の気配が薄い時に楽しんでいますが、つい時間を忘れて熱中してしまいます(笑)

 

判断の遅さや未熟なファイト等、反省点は多いですが楽しい釣行になりました。去年、一昨年と釣果に恵まれずに心が折れかけていましたが、やっぱりショアジギングって楽しいですね!夜な夜な歯キズの付いたルアーと曲がったフックを眺めては次の釣行への期待を膨らませています(笑)

 

最後に神子元島は、伊豆半島周辺では伊豆諸島を除けばカンパチの魚影とサイズはピカイチではないでしょうか?とてつもないサイズの魚にやられた話も聞きますので皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

 

乱文失礼いたしました!

2016.08.29 09:31 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る