BLOG

2015.11.18

無限バイトが止まらない

●釣行日   :2015年11月14日
●釣行エリア :愛媛県地磯
●氏名    :キクさん

●使用ルアー/ジグ :自作ダイビングペンシル
●使用フック/サイズ:STX58 2/0
●魚種/全長(cm) :ハマチ 70cm

 

だんだん、秋らしい季節になってきましたが、ショアジギンガーにとっては、ロッドを振りまわり、リールを巻きまくり汗をかきまくるシーズン。
愛媛でもあちこちで、青物情報が入ってきています。

という事は、行かんわけがない!
釣行日は、雨降りのローライトコンディション。準備を済ませ、薄暗い山道を下山。

無風のベタ凪だが目の前には、いい感じの潮目やヨレが確認できる。
期待に胸膨らませ、ロッドを組み立て、パイロットルアーである、自作ダイペンをキャスト。

数投したところで、チェイスがある。
これは、釣れると確信し、同じコースにキャスト。
ショートジャークから、ロングジャークに変えた瞬間にヒット!
シャローポイントだけに、魚に主導権を与えないようゴリ巻し、難なくランディング成功。
70センチそこそこの、ハマチ。

20151114_080853

自作ダイペンで、釣れた最大記録なので嬉しい1匹になりました。

朝イチの時合は短いので、写真撮影を済ませ再びキャスト開始。
四方八方投げまくる。再び、バイト&チェイスをくり返す。しかし、なかなかヒットにはもちこめない。
かれこれのバイト数で数え切れない(笑)

もうそろそろ止めようかなと思い、投げていると、再びヒット。今度は、ガッツリフッキング成功。
軽く寄ってくるなと油断していると、磯際に突っ込み始め、10キロドラグが悲鳴をあげる。
強引にロッドコントロールし、波に合わせてズリ上げ成功。

20151114_092316

さっきのサイズとほぼ同サイズにも関わらず、リーダーズリズリで危なかったです。
今度は、ポッパーに変えての一投目に水面炸裂!

しかしのらない↓
ポッパーにしたり、ダイペンにしたりを繰り返し、止めようと思うとバイト!
なかなか、やめれんやないか(笑)
正午近くまでやってしまいました。

いくら、バイトあっても、ヒットにもちこむ難しさを痛感しました。
これから、益々青物や他魚もいいシーズンになってきます。
愛媛の強者達は、80センチ以下をヤズと言うそうですが(笑)まずは、80センチを目指し頑張ろうと思います!

20151114_111323

2015.11.18 10:09 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る