BLOG

2023.09.06

206・ジグがサラシに入った中層付近でゴンッ!

●釣行日
2023年8月11日

●ポイント(場所)
岩手県 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ レベル80g ピンクグロー、レベル 100g タグフルケイムラグロー

●使用フック/サイズ
ファイアフック 3/0-4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
ワラサ 70cm

●釣果コメント
皆さん、こんにちは。
今回は同じエリアでロックショアジギングをしている、
ボンクラアングラーさんと一緒に釣りをしてきました。

ポイントに着くと、目の前にはサラシが広がり、
いかにもいい感じの状態でした。

早速、私のパイロットジグである撃投ジグをセットし、
潮の状況を確認します。

この日は長潮であり、
釣りを開始した時間帯はゆっくり潮が上げてくる状況で、
見た目でも流れを感じなかったので、
ジグウエイトは85gを選択しました。

沖に向い真っ直ぐキャストして、
巻いてくるようにジグはほぼシャクらず、
潮を感じるように巻いてきますが、
ラインやジグはどちらにも振れず、
サラシに入ったところで、
サラシの流れで振れる程度でした。

今日も実に痺れそうな釣行の予感(笑)

ただ、これまでの経験上、
潮の流れはなくとも波やうねりがある状況と、
その波から発生するサラシがあると
釣れる可能性が高い傾向にありました。
さらに風があればもっと釣れる可能性が高くなる、
そんな経験をしてきました。

残念ながら風はそんなにありませんでしたが、
まずは撃投ジグ85gのまま、
ボトムから中層、サラシの中と探っていきますが、
ジグが軽くサラシの中では浮き上がる感じがしたので、
レベル100gでシャクる抵抗感を増して、
サラシの中の浮遊感を水平フォールの持ち味を活かして
ゆっくりワンピッチで探っていると、
サラシに入ったあたりの中層あたりで、ゴツッ!

そして次の瞬間、フッ…

あれ??

掛からない…

フッキングしたのですが、掛からなかったようでした。

すぐさま反応があった所へジグを投入しますが、
反応は無く、大きな魚の群れではないようでした。

その後もジグをストライク、ノーマル、レイドバック、
レベルと変えていきますが、反応があるのは
ジグを変えた一投目の、グローカラーのみでした。

その反応も、ゴツッというバイト。
普通なら掛かりそうですが、フックの先端は問題無く、
フックサイズも3/0と4/0のツインと、
この時期の魚のサイズにはちょうどいい感じ。

吸込みが弱いのか、水中がもみくちゃになってて、
フックが吸込みできてないのか、
魚の口にフックが入ってない、
もしくは浅い所で掛かってるのか不明でしたが、
開始から2時間ほどその状況が続き、
潮もさほど流れてないため、
これまで100g付近のジグを使っていたところ
80g付近に落として、よりフワフワっと
ジグが漂う感じをイメージして狙う事にしました。

おそらく魚はサラシの中を回遊していて、若干スレぎみの魚。
さらに数も少ないと考察しました。

ジグは撃投ジグ レベル80g ピンクグロー。

沖からサラシの中央くらいまでを狙います。

ボトムから中層までをワンピッチで探り、
ワンピッチを3~5回程した後に、
1秒程のフォールを入れて狙っていると、
ジグがサラシに入った中層付近でゴンッ!

1秒程フォールの次のシャクりできました!

よしっ!
今度は乗った!!

フッキングを数回して魚の重みを感じた所でそう思い、
ゆっくり寄せてきます。

それに気付いたボンクラアングラーさんが、
その動画を撮りながら駆け付けてくれました!

魚は抜き上げるにはロッド折れが心配な
ウエイトでしたので、何度か悩みましたが
タモ入れをボンクラアングラーさんにお願いし、
無事ランディングしてもらいました。

その動画をいただきましたので、どうぞご覧下さい。

魚は後の計測で70cmでした。

ボンクラアングラーさん、
タモ入れから動画までありがとうございました!
この魚は一人では取れてなかったかもしれません。
二人で取った、記念の魚になりました!

そして、キャスト再開の一投目。
沖のボトム着底から3回程シャクったあたりで、
ゴツンっ!

まさかくるとは思っておらず、
フッキングが中途半端だったためすぐにフックアウト…
どんな時も気を抜くな、ということですね。

その後も2時間程キャストをしてましたが、
やはりフックに掛かるまではいかないバイトばかりで、
もう一回り小さいフックを用意してれば、
違ったのかなと後々思いました。

今回の釣行は、ボンクラアングラーさんのおかげで、
魚をキャッチできたと思っております。
本当にありがとうございました!

今後もお互い気を付けながら、
ロックショアジギングを楽しみましょう。
そしてまた一緒に、釣りに行きましょう!

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 3/0-4/0 ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.09.06 09:13 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る