BLOG

2023.08.22

184・ヒラマサからのコンタクトを得られすぎて興奮と後悔

●釣行日
2023年8月13日

●ポイント(場所)
長崎県 上五島エリア

●お名前
とある社会科教員

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク105g ・撃投ジグ65g

●使用フック/サイズ
他社シングルフック・ファイアツイン

●魚種/全長(cm)
ハガツオ、イサキ、アカハタ、ヤズ

●釣果コメント
夏の大型遠征Part2

台風の動向も気になるタイミングでしたが、
初の九州エリアへ遠征に行ってきました。
狙うは夏マサ!!
関西から10時間。
仲間と交代しながら無事に港へ到着。

DAY 1
大量のダツが飛び回る状況で、
トップにバイトチェイス多数。
やっとこさフッキングしたのはラピード230!
特大の水柱上がり、ファイト開始するも、
沈み瀬にやられてラインブレイク。
バイトの激しさと引きから良型だったのは間違いない。
明るくなってから気付いたけど、
投げてた回りは瀬だらけでした。笑
暗い間には見えてなかったから、
初見殺しも良いところ。
(撮れてたはずなのに、水没GoProは
時々機嫌悪くなるから録画出来てませんでした。。)

その後は撃投ジグでヒット!
ヒラマサと言えばストライク!と思って投げてみた
一投目でドン!!!
。。。ドラグ調整適当すぎてバラし。
もっと丁寧にやれば良かったと後悔。
その後しばらくジグを投げ、
着底から5シャクリ目くらいで変な当たり。
根魚?と思うも、正体はハガツオ!

ヒラマサからのコンタクトを得られすぎて
興奮と後悔をした初日でした。

DAY 2
2日目もダツやマイクロベイト多数。
前日と違って風も吹いていたので波っけもあって
雰囲気抜群でしたが、ヤズと小政の猛攻。ほぼヤズ。笑
魚が小さく、かかり重視の時は
ファイアツインを迷わず選択しました。
この日はヒラマサからのコンタクト無く
遠征も終わりました。

課題が残った遠征でしたが、
行かないと分からないことばかりなので
収穫は大きいです!!

お土産も適度に釣れたので良かったです。笑

また来ます!
遠征に行くと、現地の人や地方の人が多く、
色んな会話ができるのも良いところ。
負けずに少しずつレベルアップしていきます!!

2023.08.22 08:57 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る