BLOG

2023.08.18

176・猛暑の淡路島でツバス&マサバ

●釣行日
2023年8月12日

●ポイント(場所)
淡路島

●お名前
YY

●使用ルアー/ジグ
投技ジグ50g

●使用フック/サイズ
投技フック#1/0

●魚種/全長(cm)
ツバス20cm弱、マサバ40cm弱

●釣果コメント
台風6号と7号の合間、
友人と猛暑の中淡路島へ釣行してまいりました。

水深はありますが、大抵40~50gのジグで
ボトムがとれる釣り場なので、
私はここでは投技ジグの50gを使うことが多いです。
フック付きなのに撃投シリーズより
少しリーズナブルでありがたい笑

タックルも比較的ライトな為、
ほぼ休憩をとることなくkeep casting,
keep jerkingできるので
魚に出会える確率も高いお気に入りの釣り場です。
ただ、今回は暑すぎて休憩多めでしたが笑

海を覗くと魚影はたくさん見えており、
20cmあるなしくらいのツバスやシオが
元気にベイトを追い回しています。
ジグにも猛チェイスしてきて、
ツバスが釣れましたがもちろんリリース。
5倍くらいのサイズになって帰ってきてね笑

その後、元気がある大きいのがいないかと思い、
横向きの速いシャクりをしているとマサバがヒット!
こちらは即サバ折り血抜き後
アニサキス対策ですぐ内臓を処理し、
刺身と塩焼きで美味しくいただきました。

友人も60cm弱のハマチを釣り上げ、
暑さに負けて昼には納竿しました笑

この時期の釣りは
たくさんの飲み物を持っていくのが絶対ですが、
私はそれに加えて2Lのペットボトルに
水を入れて持っていき、
定期的に頭からかぶるようにしています。
これをするととても気持ちよくクールダウンできて、
釣りに専念する時間が増えます。
全ての人に合った方法かどうかは分かりませんが、
私も友人もこの方法で真夏の釣りを楽しんでいます!

2023.08.18 08:55 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る