BLOG

2023.08.04

【担当者より】・ジグを使った組み立て

おはようございます。

メタルジグを使っての組み立てを、
今朝のジガージャンキーさんのレポートを拝読してて思いました。

  • ジガーさんのレポートから伺えること

・潮のヨレが発生してるときはレベルでフォールを入れつつ使う

・夏の、体力配分を考えてストライク(シャクリが軽い)で
体力温存タイムを釣り通す。

・ヒラメの実績場ではノーマル撃投でボトムからの跳ね上げからの
→ 数シャクリを意識する。

かなりジガーさん型の使い分けが確立されてますね。
そうなると飽きない。
投げ続けられる。

  • ヒラメは口の中にフックが完全に入ることは、
    比較的珍しいですね。

捕食スタイルとして、犬歯で一撃食らわして、咥えるか、
それで弱って逃げようとする魚を追撃するかといった食い方です。

どちらかといえば、瞬発力一撃型。
とも言え、青物のように遊泳力を生かした追尾は苦手なようです。

ゆえにヒラメの擬態生息しているボトム付近で、
見せて、襲わせる操作が有効ですね。

また、あの魚体から分かる通り、捕食もあまり上手くはなく、
顔周辺へのスレ掛かりや、外からのアウトセットが極めて多い魚です。

フックは段差ツインにし、フォールでのバイトに
対応するのが有効だと、自分も思います。

2023.08.04 09:40 | Categories:担当者より
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る