BLOG

2023.07.21

141・梅雨が明けて本格的なロックショアシーズン到来

●釣行日
2023年7月17日

●ポイント(場所)
鹿児島 南薩沖磯

●お名前
ちゃき

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ/ノーマル/レイドバック/ストライク

●使用フック/サイズ
ファイアツイン/60g/80g

●魚種/全長(cm)
ハガツオ/サバ

●釣果コメント
本日は、久しぶりの沖磯釣行です!
梅雨が明けて本格的なロックショアシーズンですね!
暑さが異常ではありますが…

朝一、レイドバックにて潮流サーチ!
ボトム~中層くらいまで潮が効いているのを確認!
撃投ジグノーマルに変え、
ボトム付近をハイピッチで探ります。
着底前のフォール中に違和感。
着底後、ボトムからの誘い始めで
ハイピッチの中に緩急をつけて誘ってみると、ドンッ!
サバちゃん確保!

その直後、釣り仲間にもヒット!
残念ながら途中でバレてしまいましたが、
魚がいるタイミングなのでみんなで投げます。
ジグの種類やカラーをローテーションしながら誘いますが
なかなか当たらず、自分だけ休憩にはいると、
釣り仲間にドンッとハガツオ!笑
釣れないで休憩してる時に限って、
同行者にだけヒットするってあるあるですよねー笑

撃投ジグノーマルに戻して再スタート!
着底後、ハイピッチで4シャクリ程でドンッ!
自分にもハガツオが釣れて一安心!笑

ハガツオは中層~表層で
ミノーでよく釣れるイメージなんですが、
今日当たるのは全部ボトム付近!
やはり潮が流れているタナは重要ですね。
ミノーやシンペンには何もアタリが無いし、
トップも無反応。

そして私の中での絶対的エース、
ピンクグローは今日は当たらず不発…
今日、当たる魚はほとんどが
グリーン系とブルー系に集中してるように感じましたね。
やはり、
気温、水温、潮の流れなど、海の状況もですが、
魚の状況などもいろいろ関係性があるんだなーと
勉強になる釣行でした。

夏になって灼熱地獄なので、
こまめな休憩と水分補給は必須ですね(^^)

2023.07.21 08:59 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る