BLOG

2023.06.07

【担当者より】

おつかれさまです。
本日二度めの「担当者より」です
撃投サイトにお立ち寄りありがとうございます。

撃投シリーズの各キャラが一目でわかるポップができました。

これは、各エリアの営業担当がお店に持参し、販売面の上の方などに設置するものです。

店頭でジグ選択に迷われたときに、自分のフィールドでの課題を想定していただき、最適なセレクトをしてもらえるのではないかと思っています。

六角グラフでの表現のなかに「ジャーク時アピール力」「フォール時アピール力」という項目もあります。

たとえばですが、この項目への評価としてレイドバックなどでは低ポイントになります。

しかし、この表現の裏には複雑なことに、アピールが強ければ強いほど、食わせには不利な場合も発生するため、あえてジグそのものの動きを抑えたレイドバックのようなものの存在もありますから、「アピール力 」としては低くなるものの、食わせの力としては強い。という解釈をしていただきたく思いますし、レベルなどはジャーク時には水を噛みませんから「ジャーク時アピール力」は低ポイントになります。けれど、それは言い方を変えれば「引き心地が軽い」ことに繋がります。

そんなふうに、それぞれの項目には、それぞれがメリットも、デメリットも内包するということを、撃投サイトにお立ち寄りくださる皆様にはお伝えして置くことで、より深い理解でジグ操作を楽しんでいただきたく思います。

万能なジグはなく、万能なアシストもありません。また完璧に万能なフックとジグの組み合わせもありません。

その瞬間、瞬間に、すべてをマッチさせてこそ意図した結果に結び付くのだと思います。

ポップに書かせていただいたことは、あくまでも一次的な表現です。

ジグ操作は、フックとの相性、リーダーの長さなどタックル全体の相性、ジャークの入力位置、巻きとフォールの配分、などなど、もう、あらゆるほんとうに沢山のことの総合結果です。

ジグだけで、どうこう決定しません。しかし、最低限それらのジグがどういう能力を持っているのか、御理解いただけた上で最適に使いこなしていただければ嬉しいことこの上ありません。

ぜひ、店頭にてご参照くださいませ。

2023.06.07 16:59 | Categories:担当者より
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る