BLOG

2023.04.24

27・回遊ルート狙い撃ちメジロ2匹

●釣行日
2023年4月2日

●ポイント(場所)
和歌山県 中紀

●お名前
とある社会科教員

●使用ルアー/ジグ
撃投レイドバック65g 超クリアベイト

●使用フック/サイズ
ファイアツイン80g表記

●魚種/全長(cm)
メジロ64cm

●釣果コメント
月日も早いもので4月になりました。
春マサの気配がすぐそこまで来ているものの、春特有の爆風でなかなか遠征に行けない日が続きますね~。
同じ思いのロックショアアングラーもたくさんいることと思います。笑

さて、また前回と引き続き青物を狙って🍊の沖磯へ行ってきました。

前日までは大ウネリだったらしく、当日も残っているような状況。

朝イチはトップで攻めるもの無反応。
同行者も含めジグやシンペンでレンジを下げて狙う。

朝マズメが少し過ぎ、7時ごろ。
ジグを、超超超ショートバイト。
つまみ食いくらいの啄むような当たり。からの全く引かない。笑

表層を泳ぎ回っているボラリンピックの一員を引っかけたか?と思いながらもとりあえず巻いてくると、次第に頭を振るような感覚。

ここで青物だと確信!
1mmもドラグが出ることなく、まるで軽トラで散歩される犬のように上がってくる。

何はともあれ、3人釣行の1本目。
釣り人の活性が上がる!

魚の回遊ルートがここしかない。と言わんばかりに同じ場所から投げた同行者のジグフォール中にヒット!

釣り上げ、処理中の間に入れ替わりでまた同じとこに入ると、1投目でヒット!

サイズも全く同じメジロでした。

共にバイトはかなり控えめ。
腹を破ると稚鮎?っぽいベイトが登場。

活性が低いのか高いのか分かりませんが、共に釣れたヒットルアーは撃投レイドバック

ジグをふわふわ漂わせるようにアクションすると今回の様なショートバイトの時には有効なのかと思える1日でした。
隣の磯の方は、振り幅の大きいワンピッチジャークで釣果出なかったところからもそう思いました。

まだまだ奥が深い、水面下の先の深い海の中の世界。

正解かどうかはわかりませんが、釣果に繋がったのは良いことですな。

次回はGWの4泊5日春マサ遠征!

お天道様お願いします。船が出れる程度にしといてください!!

全てはヒラマサのために!!

2023.04.24 09:03 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る