BLOG

2022.10.06

312・宮城もようやく年一番のハイシーズン

  • 釣行日:2022年9月25日
  • ポイント(場所):宮城ロックショア
  • お名前:ニンジャアングラー
  • 使用ルアー/ジグ:撃投ストライク105g
  • 使用フック/サイズ:ジガーライトホールド5/0
  • 魚種/全長(cm):ヒラマサ/72㎝

 

 

ようやく今季1本目のヒラマサを揚げましたので、リポートいたします。

今回はたまたま縁があり、県内の10kgオーバーが出たことがあると噂の磯で初釣行できることとなった。

6:10頃スタートし、沖側に潮目がきれいに出ていて、トップで4時間投げ倒したが何もなく、諦めてジグへ。

前回調子の良かった撃投ストライク105gを選択し、潮流と水深を調べたところ、潮は潮目どおりなかなかに流れていたが、水深はカウント7と浅く、トップに戻すべきか、もしくはジグを軽くするべきかと色々と迷いが生じてしまった。

しかし、潮圧感知が心地よく、手前40〜50mは特に効いていてワンピッチで105gでも問題なくできる為、続けることに。

すると、潮目が岸沿いに流れ始め、これは良い変化だな〜と、そちらに投げてワンピッチを続けていると、魚っ気の無いところから急にショゴの群れが。

45㎝のが1匹遊んでくれ、良い気分転換となった。

 

またくるだろうな〜と普通ほどのテンポのワンピッチで、底から5・6シャクリ目でドス!

前回掛けたワラサと同重量は確信し、ファイトで確認しても頭を振り根に突っ込む。

浮いてきたところで、ヒラマサが見え安堵した。

ジガーライトホールドが上顎をガッツリ貫き、無事上げることができた。

72㎝3.8kgと、前回のワラサと同じ長さでも少し重いという、脂の乗った良い個体だった。

 

嬉しさよりも悲しさの方が上回ったが、なんとか今季初キャッチでき、また初磯で大きい群れも確認でき、良い経験となった。

宮城もようやく年一番のハイシーズンに入り、残り1ヶ月と少し、さらなる撃投を続けます。

 

〜釣行データ〜

大潮 満潮2:50 干潮9:20 満潮15:50

10:50頃水揚げ

水温21度 波2mうねりあり後1.5m

風北北西3〜4m後北風6〜7m

 

〜タックルデータ〜

ロッド:RB100XS-TRIDENT

リール:19ステラ14000XG

フックはSWアシストバイスで自作→発売当初から使用してますが、現場主義で作り込まれただけあり、フックのホールド感・土台の安定感が良く、非常に使いやすいです。

 

2022.10.06 09:03 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る