BLOG

2020.07.14

3年越し悲願のショアブリ

●釣行日:2020年6月27日
●ポイント(場所):北海道/寿都磯
●お名前:中の島ルアーマン

●使用ルアー/ジグ:ラピードF160
●使用フック/サイズ:STX-58 1/0
●魚種/全長(cm):ブリ/5.5kg 2本/6.5kg 1本

 

北海道は、3年前青物で賑わっていた
初釣行で3本釣れて、この年は春5本、秋1本

「青物なんて楽勝やん!」

さてさて、青物に憧れた自分
ここから長い長い旅が続くことも知らずに

次年度に備えて
青物用のタックル/リールを揃え
撃投ジグ60g以上/プラグを買い込んで

2018年、2019年
サクラマスが終わり、
6月から毎週毎週磯へ通い
朝から1日中ジャークジャーク
釣果情報をもとに各地の磯へ
天候が悪くてもギリギリ釣りできるなら
毎週通い続けたが
青物釣れない

とにかく釣れない

体バキバキのまま
疲労限界で帰宅

次の日、仕事

6月からお盆前までローテ
そして、カラフト/鮭で心を癒し
また秋ブリを求め、磯へ
これを2年続けた

去年
悔しい思いもあった
先輩方は釣るのに、自分はヒットしない

ようやくヒットしたが
ドラグ調整甘く、ドラグ出されまくり
70lbリーダーぶち切られ
また、ポッピングがうまくいかず、
手前の磯に引っかかりバラしたり
その年、毎週通ってチャンスは2回のみ
毎度心折れかけ

でも
磯で出会った釣りの先輩方にも恵まれ
ずっと支えてもらっていた

そして2020/6/27
念願、悲願
青物と因縁の対決が実現

現地は雨と爆風で車が揺れるほど
夜明け前からのエントリーを断念
午前7時に起床するも、雨は止んだが爆風のまま
追い風なので、波はそこまで高くない

行くしかない
久しぶりに1人で出陣し
磯先端は誰もいなく
ただ爆風が背中を押す
少し油断すると風で海ぽちゃしそうだし

9時過ぎ下潮集中
磯先端から沖に左右から潮ぶつかりあって
怪しいポイントあり
※表現しにくいがとにかく怪しかった
そこをダイペンでナメるイメージで泳がせた

すると直後に、水面がバコンッ
と水しぶきを上げた
マジか!ブリいる!
と思った瞬間
ガッツリ重さを乗り
今までの思いをぶつけるように
渾身のフッキング!!!!

からのゴリ巻き!!!!
無我夢中で潜らせないよう
ポッピングからのリーリング
磯にあげて、急いでギャフで回収

4290563025f0c1d5d239d7

悲願の1匹目は
5.5kgのワラササイズ

心の底から雄叫び上げた
身体中からアドレナリンと歓喜が沸き立つ

浸っている場合じゃない、
3年分の悔しさを晴らす
すぐダイペンを滑らせる
するとまたバコンッと水しぶきからの
重さ乗り渾身のフッキング
寄せるとテールのトレブルフック1本だけ
STX-58を信じて、慎重に磯へずり上げる
同サイズのワラサをゲット

6662500255f0c1d5d258fb

そこから食いが少し落ちて
小型ポッパーに変更するが、
バイトはあるが乗らず

もう一度、ラピードF160 ブリピンに変更
また滑らすイメージで泳がす

するとまた沖で水しぶき上がり
ガッツリ重さを感じる
釣り上げたのは6.5kgでした!
プラグ丸ごと呑み込んでる!

15195768095f0c1d5d27c46

ここから潮が止まり、
怪しいポイントも消え

時間的に2時間ぐらい
風、潮、天候
これが相まってこの状況を作ってくれた
3年越し悲願のショアブリは、
3本ゲットで幕を閉じた

※昨年、担当者さんと撃投レポート投稿すると指切りしたのに、今回になってしまい申し訳ありません!

2020.07.14 08:58 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る