BLOG

2015.10.27

ネイリスト

●釣行日   :2015/10/24
●釣行エリア :愛媛県地磯
●氏名    :キクさん

●使用ルアー/ジグ :自作ダイビングペンシル
●使用フック/サイズ:STX-58 2/0
●魚種/全長(cm) :ネイリ、ヤズ 35㎝,40㎝

 

朝、晩はすっかり寒くなり、南国愛媛でも北風が吹き長袖を羽織る季節になってきました。
この時期から、青物の活性もあがり、釣り人の活性もあがる季節です。
という事で、私もロックショアに行ってきました(笑)

早朝から、ポイントにエントリーすると、私しか居ないはずのポイントに釣り人が…
何処から来たんやろ!?

先行者の方に挨拶をすると、昔、釣り場で会った事のある方で、快く場所に入れて貰いまして、非常に感心しました。

 

波のコンディションは、磯波があり少しラフウォーター気味。風はほぼ無風です。
まず、最初の立ち位置から、自作ダイペンをセットし、キャスト開始。
しばらく投げるが、異常無し↓
いい感じにカレントもきいて出そうな雰囲気なんだが…

気を取り直して、少し横に移動。どれくらい投げたか分からないが、早々にヒット!魚がジャンプする様子が見えたので、シイラかなと、落胆していると、根に突っ込み始めた。シイラではない事が判明!急いでファイトしないと根ズレする。
上がってきたのは、ネイリでした。

20151024_072426

まだ、この時期釣れるのね(笑)
写真撮影をし、再びキャスト開始!

今までは、ディープエリアを攻めていたが、今度は、シャローエリアを攻める。
普段はあまりしない、強めのショートピッチアクションでやってみると、見事にヒットしたが、ファイト中に痛恨のバラし↓フッキングが甘かった。

今度は、自作ポッパーにチェンジし、派手なポッピングから、ショートピッチで狙うが反応無し。
再びダイペンにチェンジし、投げまくる。日が登り、8時前後だろうか、再びヒット!
根に突っ込み始めたので、ネイリかなと思っていると、ヤズでした。
普段は、リリースしますが、ガッツリフッキングしていて、血まみれなためリリースを諦めキープする事に。

20151024_090800

そして、もう帰ろうかと思っていると、再度ヤズがヒット。
これまた、ガッツリフッキング!

20151024_105854

今回の釣行は、サイズこそ恵まれませんでしたが、成果のある釣行となりました。
自作ダイペンですが、完成度も高くなり、課題も見えてきました。次回製作する為に活かしていきたいです。

2015.10.27 10:11 | Categories:撃投釣果投稿
back
index

ページトップに戻る