BLOG

2023.12.25

386・宮城のロックショアで今期はワラサ&スマ

●釣行日
2023年10月30日

●ポイント(場所)
宮城ロックショア

●お名前
ニンジャアングラー

●使用ルアー/ジグ
撃投ストライク/85g

●使用フック/サイズ
ジガーライトホールド/6/0

●魚種/全長(cm)
スマガツオ/40㎝

●釣果コメント
今年最初で最後の投稿となります。
まとめてになってしまい、長文・時差をお許し下さい。

1本目は、8月11日ワラサ74㎝、
ホームエリアの磯にて。
長潮、干潮5:00頃・満潮21:30頃。
8:15キャッチ。波1.8m、水温22度。

波が高く、高足場で安全を確保してからキャスト開始。
荒れている割に潮は利いていない状況。
朝一トップで開始5投ほどで足元で出たが、
高波に気を取られ、
出た瞬間を見れずに重みが乗って気付く。
すぐに寄せてはこれたが、荒波でうまくずり上げできずに
何度も魚体を上下させてしまったが、
フックアウトすることなく何とか掴むことができた。
撮影時には外してしまったが、
テールフックがカンヌキにガッチリ。
使用フックは、SJ41 9/0×2。

2本目は、10月30日スマガツオ40㎝、
ホームエリアの磯で。
波が2.3mと、普通の磯では立てず、
ここでしかできないというポイントへエントリー。
向かい風8mという悪条件だが、
沖側は今までこのポイントで感じたことがないほど
潮が利いていた。

向かい風攻略と、潮の利いているエリアを攻める為、
ジグのみで撃投。
これは何かあるかも、と信じて7:30開始も
13:30過ぎまで全く何も無し。
それでも、信条の「釣れるまで投げ続ける」を実践し、
13:50頃ガツン!
無からの当たりに本命を期待したが、
スイスイ寄ってきてぶっこ抜き。
今まで見たことがない魚体で、
カツオとはすぐわかったが、種類までは確信が持てず
仲間からスマじゃないかと指摘を受け確信。
動画でしか見たことがなく、
自身も初めて釣った魚に感動した。

今年の三陸・南三陸エリアは、
黒潮大蛇行の影響で南方系の魚(キハダ等)が
多く揚がるなど、今までにない変化を感じられた。
そして、スマの全身トロと言われる所以も堪能できた。

ヒットジグは撃投ストライク85g。
他にも、ヒラマサのバラシや、トップに出ても乗らないなど、
結果本命0の不甲斐ない一年となった。

本年は、プライベートで結婚と、それに伴う行事で忙しく
思うように時間が取れませんでした。
来年は、うまく嫁の機嫌をとりながら出撃できればと思います。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2023.12.25 09:01 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る