BLOG

2023.11.07

301・荒れ模様の宮城県地磯でショゴ3匹

●釣行日
2023年10月1日

●ポイント(場所)
宮城県 県北 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ ストライク105g、レベル80g、レイドバック85g

●使用フック/サイズ
ファイアフック 4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
ショゴ30~35cmくらい

●釣果コメント
今回も宮城県北の地磯に行ってきました。
狙いは前回と同じくヒラマサ。
若干荒れており、青物に期待が出来る状況でした。

スタートは私のパイロットジグ、
撃投ジグ85gで潮の状況を調査。
潮は沖に向かって左から右に流れている状況で、
流れもかなり効いている感じでした。

こんな時私は、潮の影響を少なくするため
(シャクり重り感の軽減のため)、
ストライクで狙ってましたので、
ストライク105gを選択。

そして数投後、ジグの着底から大きなシャクりを一回入れ、
ジャカジャカ巻きを数回、その後大きく
シャクった後に、ワンピッチ2~3回でヒットしました!

ヒット後は大きなウネリが来たので、
安全第一で1度高いところに移動し、
再度降りて無事にキャッチしました!
魚はカンパチの幼魚、ショゴさんでした。

その後、キャストを続けますが潮止まりの時間。
潮の流れがほぼ無くなったので、
そんな時はレイドバック

ひたすら狙える箇所を探っていきますが、
ココっと思った場所でも反応が無く、
魚が居るのって感じに思えてきました。

それから少しずつ潮が流れだし、
ジグをローテーションしていきますが、
反応はありませんでした。

最初の魚をキャッチしてから約4時間が経過し、
諦めモードを払拭しながら、
黙々とキャストを続けていると、
潮の流れにヨレが出来始めました。
これでダメなら今日この後は厳しいなと思い、
集中して狙いました。

ジグは最初と同じストライク105g
ヨレの奥にキャストし、
着底後に大きくシャクってジグをアピール

そして早めのワンピッチで、シュッ、シュッと、
シャクっていると中層あたりでヒット!
魚は何かなーと思って寄せると、またショゴさんでした(笑)
うーん、ヒラマサはどこへ?

潮が若干緩んだと感じたので、
次はレベル80gでフワッと狙う感じにしました。

同じくヨレがある沖にキャスト
着底から同じく大きく一回シャクり、
少しフリーフォールでヒラヒラ。

そこから数回ジャカジャカ巻きをして、
追ってきてるかなーってとこで、ワンピッチを数回。
そしてまた着底の繰り返しをすること数投。

反応がないので着底後から、少しフォールを入れた
ゆっくりめのワンピッチに変えるとヒット!

これはさっきの魚より引きが良い!
と言っても、若干(笑)
キャッチしたのは、サイズアップしたショゴさんでした?

そしてその後は潮のヨレが無くなり、
期待感が少なくなったので、納竿としました。

今回はショゴのみでしたが、
3匹とも違うジグのアクションに反応してきたので、
楽しめました。

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 4/0 ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.11.07 09:03 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る