BLOG

2023.08.04

161・ヒラメも視野に入れたシャクリでヒラメ55cm

●釣行日
2023年7月16日

●ポイント(場所)
宮城県 県北 地磯

●お名前
ジガージャンキー

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ85g ネイビー

●使用フック/サイズ
ファイアフック 4/0 ツイン仕様

●魚種/全長(cm)
ヒラメ/55cm

●釣果コメント
皆さん、こんにちは。

三陸ロックショアジギングで、
今シーズン初の釣果がありましたので、
その模様をお伝えします。

当日は雲が程よくある晴れた天候で、
波も穏やかな状況でした。

朝イチの混雑は避けて、
干潮からの上げ狙いで午前9時頃に磯に入りました。

潮の状況は流れがゆったりとしている感じに見え、
先発の撃投ジグ85gにて探ってみると、
ゆっくり左から右へ潮が流れているのを実感しました。

時折、潮目がヨレたりする時がありましたので、
そんな時は、レベルの80gでシャクった後に、
少しフォールの時間を持たせて誘ってみたりしますが、
反応はありませんでした。

それから潮の圧が強いと感じた時はストライクを入れ、
圧を少しかわして体力温存に努めました(笑)

そうこうしているうちに昼の時間帯。

潮汐は上げ潮で、干潮と満潮のちょうど中間あたり。

潮目は目視で判断出来る状況でしたので、
その辺を集中的に狙っていきます。

ジグは色々やり通して、
最初に戻り撃投ジグ85gのネイビー。

実は青物以外に、ヒラメも釣れるこのポイント。

そのあたりはヒラメも視野に入れたシャクリをしており、
ジグの着底後はすぐにワンピッチの要領で
2~3回程ジグを跳ね上げて、
ヒラメがバイトすればこの時点でヒットしてました。

それからハイピッチで誘い、
中層でゆっくりめのワンピッチで
青物を食わせるイメージ。

そんな感じで、
そのポイントあたりに潮目がかかった状況になり
狙ってみると、ジグ着底から2シャクリめでズシッ!

ヒットしてすぐに青物ではないと思いましたが、
寄せてくると茶色い魚体が見えてきて、
ヒラメだと認識出来ました!

無事にランディングを済ませ、ヒラメをキャッチしました!

ヒラメの口にはファイアフックの2本が掛かっており、
吸い込みが強く活性の高い魚だなと思いました。

その後も、ポイントに合わせた
シャクリ方で狙っていきますが、
どうも反応が得られず納竿としました。

今回はヒラメの実績ポイントに、たまたまヒラメが居て、
運良く口を使ってくれたのかもしれませんが、
これも今までの経験があってこそ。

これからも経験を積んで、
次の魚を狙っていきたいと思います!

今回使用しましたタックルは、以下になります。

使用タックル
ロッド:ダイコー クロスブリード 100XH
リール:ダイワ ブラスト4500H
ライン:PE 4号
リーダー:フロロ35lb
フック:ファイアフック 4/0 ツイン 約5mm段差仕様
Cultiva ボールベアリング4号
Cultiva スプリットリングハイパーワイヤー#7
Cultiva ソリッドリング 5.0mm

2023.08.04 09:13 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る