BLOG

2023.06.15

【担当者より】・おはようございます

今日も営業先にて拝読しております。
りょーまの釣りチャンさんのヒラマサか?ぶりか?ですけど、自分にはわかりません(笑)

●画像を見る限りでは、巷でよく見聞きする「ブリヒラ」のような感じがしますね。

自分的には魚類の専門知識がないので、迷うときタイプが釣れたとき(あまりないですけど)だいたい唇の形とか、ヒレの位置とかもそうですが、釣り上げたあとの魚体と、そのあとの暴れ方で認識してます。魚体の断面です。
ぶりは、マルゴという呼び名もあるように体の断面が「丸」、それに対してヒラマサは「扁平」です。

このあたりはその運動能力にも表れていますね。
トリッキーで反転をクイックにこなすヒラマサに対して、くねるトルク型のブリ。ファイトしていても感じることです。

個体が大型になれば、たとえば反応するジクアクションも、もヒラマサならストライクのような運動系ものを興味を持ってついてくるし、ブリならレイドのようや穏やかなフォールを好んでバイトしがちです。大型になるほどこれは顕著ですね。自分の運動能力を知っているからなんでしょう。

さて、ブリヒラ。
ヤマメやアマゴと岩魚の交雑種もたまに釣れますし、やはりそういうこともあるんでしょうけど、ガシラとぶりとか、キハダとカジキの交雑なんで見たことないので、やはり一定の相性はあるんでしょうね。

画像では魚体の扁平度がわからないんで、こんなあいまいな話にってしまいすいません。

お父さんと良い釣りを重ねてください。

 

●さて【重要連絡】です!

今年すでにレポートくださった履歴のある方、住所のわからない方が何名かいらっしゃいます。
個人情報の取り扱いには弊社広報で厳重にしてますので、よかったら連絡ください。今月25日で一旦整理させていただこますので、その時点でご住所がないと恒例の撃投あみだくじの対象にさせてもらうことができまさん!!

もし、撃投あみだ棄権ならその限りではないですけど、オリジナルキャップやTシャツなど、当選する場合もあるとと思いますので、よろしければエントリーください!

ぜひぜひ

担当者より

2023.06.15 11:06 | Categories:担当者より
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る