BLOG

2023.06.19

109・仕事前の朝練6回目で鰤84cm

●釣行日
2023年5月22日

●ポイント(場所)
近所の激流波止

●お名前
たのゆう

●使用ルアー/ジグ
撃投ジグ ストライク105g

●使用フック/サイズ
自作フック(ジガーライト早掛×ジガーライトシワリ3/0)

●魚種/全長(cm)
鰤84cm

●釣果コメント
今年から仕事前の朝練に通うようになりました。
朝3時に起き、4:30~6:30まで2時間ぶっ通しで投げ続けます。
そして家に戻り出社準備、しかも最近仕事が撃務で残業フィーバーでした。

そんな朝練6回目の日のこと。
いつも自分が好むポイントがいっぱいで反対側の空いたポイントに入りました。
まずは先発の撃投ジグ105gピンクグローで数投し、海の状況を探ります。
東流が激流とまでは言わないが走っていて2回目のボトムくらいから良い潮圧を発見!
ストライク105gに変更した数投目、フルキャストし、ボトムからふわふわっと(スライドさせ過ぎないジャーク)20回ほどシャクリ上げ、最後に食わせのロングジャークを入れフリーフォール中、ラインに違和感があり、あれ?止まった?もしやと思いベールを返した瞬間ファイト開始!
食ったー!!手前で何度かドラグを出されましたが、ゴリゴリ浮かせ(最近は磯でのファイトをイメージして鬼ポンピング)
上がって来たのは良型青物。セルフランディングも、魚がお利口さんで自分からすんなりタモに入ってくれ、なんなく成功。

計測すると84cmの鰤。4年半前に初めて釣ったハマチの事を思い出しました。あの魚を釣ったからここまでこの釣りにハマり、今日もこの場所に自分がいるんだと思いしみじみ。
たまたま釣れたかもしれないけれど、たくさんの必然が重なり釣れた魚だと思います。
あの日、あのポイントであのジグであのフックであのジャークでと、言い出したら切りがありませんが、とりあえず、自分の釣り方で釣れてくれた1匹はものすごく嬉しいです。だからこの釣りはやめられない。僕はショアジギングが大好きです。

ルンルンで釣り場を後にしこの日は夜の0時前まで残業でした笑
長々と拙い文章すいませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます!

2023.06.19 08:57 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る