BLOG

2022.11.01

391・アシストラインの長さ

 

 

 

 

まだまだ初心者ですがアシストフックを自作するようになって本当に沢山の事に悩み試行してきました。

最近思っている事は「ツイン仕様ならなるべく両方のフックで魚を捉えたい」という思いです。

理由としましては両方のフックが掛かればフックアウトによるバラシ軽減(ファイアフックで貫通させれば1本しか掛かってなくても現在はバラシ0ですが)あとはただ単純に両方掛けたいという自分の欲です 笑

そういう事で最近試しているのがアシストラインの長さです。

段差にしてみたり同じ長さで短めや長めの物を試しています。今のところ多いパターンは短いアシストライン側はカンヌキを捉え長いアシストライン側は下アゴ付近を捉えるか全く捉えてないという感じです。なので短いアシストラインでツイン仕様というのも最近はよく試しています。もちろん長さだけの理由ではないとは思いますが釣り上げた時にフックがどんな捉え方をしているか見るのが楽しみです。

短いのと長いのを瞬時にに見分ける為に短い側の組糸には色を塗ってあります。

 

いくらでも楽しみが広がる自作フックまだまだ沼から抜け出せそうにはありません 笑

 

2022.11.01 09:08 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年5月
S M T W T F S
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ページトップに戻る