BLOG

2020.07.27

撃投ニープロテクトアンダータイツの使用感

●釣行日:2020年7月19日
●ポイント(場所):愛媛県某地磯
●お名前:マコさん
●使用ルアー/ジグ:撃投ニープロテクトアンダータイツ
●使用フック/サイズ:Mサイズ
●魚種/全長(cm):無し

 

 
オーナー・カルティバ製品モニターをさせて頂いておりますマコです。

 

今回ご紹介させて頂く製品はこちらです。

 

撃投ニープロテクトアンダータイツ。

19779942055f1829c1375a1

名前の通り膝や脛の周りにプロテクターが装備されてるアンダータイツです。
磯釣りされてる方にはかなりオススメです。

 

 

磯釣りには常に色々な危険が付きまとってきます。

 

安全を考え必要なアイテムとしてヘルメット、グローブ、シューズ、ライフジャケットなど。

 

あと、足回りのプロテクターも忘れてはいけません。

7652390005f1829c141280

 

私は真夏以外はだいたいウェットスーツを着て磯で釣りをしているんですが、さすがに暑くなるこれからのシーズンはアンダータイツと海パンのスタイルで暑さ対策をしています。

 

その際に注意しなければいけないのが、磯で不意に転けた時に膝を強打してしまう危険性です。

 

ただ単に磯を歩いてる時もそうですが、実は魚とファイトしてる最中が結構危険だったりします。

 

 

通常のアンダータイツだと膝にプロテクターが無いので岩場で転けた時に最悪の場合に膝の皿が割れたり骨折する事もあると思います。

 

そんな時に膝や脛にプロテクターあるだけで、かなり危険回避出来ると思いますので、この撃投ニープロテクトアンダータイツを履いておくと安心ですのでかなりオススメです。

 

磯で落水した時や、少し泳いだりする際に海から磯に上がる時に膝と脛にプロテクターがあると非常に磯に上がりやすいですのでプロテクターが有るのと無いのとでは全然違います。

 

 

海は凪でも多少なり波はありますので、海から磯に上がる時に波のタイミングが悪いと思いっきり岩に膝を強打してしまう時がよくあるので、しっかりとプロテクター等でサポートしておく事が大事だと思います。

 

 

あと、履き心地ですが生地自体の伸びも良く、とてもしなやかなので肌触りも良く、膝の曲げ伸ばしもスムーズで動きやすくて良かったです。

 

炎天下の中で1日釣りをしていても汗でベタつかず速乾性にも優れてて通気性も良く快適でした。

 

真夏の磯釣りは暑さ対策を万全にしておかないと熱中症になりかねませんからね。

 

日焼け対策にもアンダータイツは履いておくと良いかと思います。

 

ふくらはぎから足首にかけてのサポーターとしての役割にもなるので疲労軽減にもなり役立つと思います。

 

洗濯する際には中のプロテクター(クッション材)が脱着式になってるので、洗濯が楽で非常に助かります。

 

 

このプロテクターなんですが、場合によってはもう少し頑丈な物に変更したい時があるので、私は予備としてプロテクターを自作してます。

 

5132796315f1829c1439b8 (002)

 

百均で買って来たクッションマットをプロテクターと同じ大きさにハサミで切って、切り口の角を斜めに切って滑らかにします。

 

あとは百均で買ったポンチで水抜けと蒸れ、通気性対策として穴を開けます。

 

元々付いているプロテクターより厚みもあり少々の衝撃にも耐えてくれそうです。

 

11012863535f1829c1474e2

 

あと、足首の後ろにプリントされている撃投とOSBRの文字がとてもかっこいいので足元のお洒落を演出してくれてます。

 

8817285455f1829c1402d1

夏場以外でも防寒着やフィッシングウェアの下に履いておくと膝をサポートしてくれるので年中バッチリ使えると思います。

 

耐久性に関しては今のところ磯で4回ほどガッツリと使ってみましたが膝の部分も破れてないので安心して使えるのかなと思います。

 

これから暑くなる季節。

 

快適に且つ安全に釣りする為に撃投ニープロテクトアンダータイツはオススメのアイテムですので、実際に使ってみて、その良さを体感してみて下さい。

 

2020.07.27 09:47 | Categories:撃投釣果投稿
back
index
投稿はこちら
2024年4月
S M T W T F S
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ページトップに戻る